SSブログ

ひっそりと再開します [トウミョウ【再生トウミョウ】<終了>]

ブランクの後のリハビリがてら、気軽に始めてみました。

ついでにデザインも小変更。

ベランダ菜園にもならない「窓際菜園」ではありますが、トウミョウの再生栽培です。

菜園グッズは前の家に全て置いてきてしまったので、ゼロからのスタートです。
そのため、道具がほとんど要らないものを選びました。
そうは言っても豆と水を入れるタッパーは必要なので、100円ショップで購入しました。

DSC_3339b.JPG
5/21 再生開始

DSC_3347b.JPG
5/24 少し伸びてきた

何度か行っているトウミョウ再生ですが、水は1日に1回以上(夏場は2回以上)替えてあげることがコツ。
途中でカビてくる豆が出てくるので、それも取り除く必要あり。

ちなみに、購入して最初の収穫? のトウミョウは、ピーマンとベーコンと一緒に蒸し野菜として美味しくいただきました。
タグ:トウミョウ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

あやけい

最近はスプラウトも種類が多くなりましたよね。
クウシンサイとかオクラとかソバとか。
トウミョウも豆の味がして私は好きだけど家族の人気なし。
スプラウトはもやししか受け付けないみたい。

確かに水を頻繁に取り換えないと腐りそうです。
切り花も気をつけないといけないものね。
by あやけい (2013-05-25 14:44) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
トウミョウを土に植える計画は今回の引っ越しで実行できなくなりましたが、この再生栽培を足掛かりに、少しずつステップアップしていこうと思います。
既にいくつか始めているので、順次アップします。
再生したトウミョウは豆の味も薄れて食べ易いと思うので、お浸しでもイケると思うんですが。
by どるつー (2013-05-25 18:28) 

ken

待ってました!
カイワレってヤツですか??
是非色々紹介してください!
まねっこしますので。


by ken (2013-05-25 20:39) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
あまり風呂敷は広げられませんが、色々「ひっそり」とやっていこうと思います。
カイワレはダイコン類のスプラウト(新芽)で、モヤシはダイズやブラックマッペ等の豆類のスプラウト、その中でもエンドウのスプラウトをトウミョウと言います。エッヘン。(^^)
by どるつー (2013-05-26 11:06) 

こけもも:

まずはスプラウと系からですか?
これからも楽しみに訪問させていただきます。
by こけもも: (2013-05-26 17:31) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
プランターで大量生産はできなくなりましたが、少しだけでも工夫して野菜などを育てていこうと思います。
夏休みの子供の課題みたいですね。(^^;
by どるつー (2013-05-27 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。