SSブログ

ひっそりと再開 その② [ハバネロ 水栽培<終了>]

トウミョウ再生栽培に続き、簡単な野菜の栽培を始めました。

昨年、野菜星人さんがミニトマト栽培で紹介していました、ペットマトシリーズ。
その一員であるハバネロの栽培をしてみようと思います。

以前、トウガラシ(鷹の爪)の栽培がうまくできましたので、今度は変わったものに挑戦したかったと思っていました。
ところが今度の引っ越しのため半ば諦めていたところ、GWに元近所のホムセンでこれを見つけたのでした。
(本当は、このシリーズではやはりミニトマトが欲しかったのですが、売り切れていたのでセカンドチョイスです)

DSC_3320b.JPG
販売形態、独特の世界観のパッケージ絵

DSC_3321b.JPG
中身を並べる

上から肥料用スプーン、ペットマト本体(中に棒状のスポンジ入り)、左から覆土用アップサンド、種子(メキシコ産)、微粉肥料です。
これにペットボトルを用意したら準備完了。

DSC_3322b.JPG
水を入れたペットボトルに本体を装着、キャップ部分を締める

DSC_3326b.JPG
スポンジの上に種(今回は2粒)をまき、

DSC_3337b.JPG
アップサンドをすり切りまでかけてならす(5/18開始)

これで約10日間待つと発芽するそうです。
発芽適温は20~30℃、現在の室温が26~30℃なので丁度良い感じ。
ところが、暖かいからか4日後には発芽(笑)

DSC_3344b.JPG
5/22 発芽

DSC_3345b.JPG
5/23 双葉が立ち上がる

ナス科の可愛い双葉です。
2粒まいたので、発芽率は50%ですね。
今後は陽のあたる窓際に置き、発芽してから1週間後に水の交換と肥料を与える作業を行い、これを1週間毎に繰り返す管理になります。

初めてのハバネロ(ペットボトル)水栽培、どうなるでしょうか~
タグ:ハバネロ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

こけもも:

うちの近所のホームセンターにも売ってました。パセリとかもあった気がします。

by こけもも: (2013-05-26 19:44) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
このシリーズ、結構バリエーション豊かですよね!
高いので今までならスルーしてたと思いますが、現在は何でも(ネタになるなら)挑戦しようと思っています。
by どるつー (2013-05-27 00:51) 

ken

ハバネロ、辛そー。
出来たら出来たでどう料理されるのかも楽しみ…
by ken (2013-05-28 22:57) 

あやけい

水栽培で最後までいけるのかしら?
ハバネロは収穫時も気をつけないと危ないのよね。
触った手で目をこすると大変なことになりますよ。
by あやけい (2013-05-30 21:49) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
辛いものが好きなので、ハバネロ入り一味唐辛子はテーブルに常備してあるくらいです!
料理に使うと味を台無しにしそうなので、乾燥させてハバネロ100%の一味を作って少しずつ使う予定です。
by どるつー (2013-05-31 22:16) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
一応、実が生っている写真は付いてます。(^^;
3~5個できれば上出来なのではないでしょうか?

昨日の仕事中、失敗してチリパウダーをシャワーのように浴びてしまった後輩を横目に、自分はチリフレークを首から下に何度も被ってしまいました。(←どんな仕事だw)
あ、毎日そんな仕事ばかりではありませんよ、昨日はたまたまです。普段はデスクワークばかりです。
by どるつー (2013-05-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。