SSブログ

タマネギ収穫 [タマネギ<終了>]

タマネギの収穫を行いました。

昨年の9月末に植え付けたホームタマネギ。
生長の遅れを取り戻すことなく、小さいまま収穫となりました。

葉が倒れてから少々引っ張って育てたこともあってか、「ミニタマネギ級」が4つ、「ペコロス級」が5つ、「ラッキョウ級」が4つという結果。
ミニでもタマネギに見えるものが採れて良かったです…

DSC_1803b.JPG
最後のお姿(プランターA)

DSC_1804b.JPG
同B

DSC_1805b.JPG
掘り上げる(A)

DSC_1806b.JPG
同B

DSC_1867b.JPG
一週間後、収穫

9か月! 9か月育てて、たったこれだけ!
ウチではタマネギ栽培も難しいことが分かりました。(←そりゃそうだ)

本日、一部を早速シチューにていただきました。
とても甘く、お味は★★★の最高点でした!
でも、もう育てる気はありません…(^^;

【2012/6/18(月)6:00、天気;曇り、気温;20℃・前回測定からの最低;20℃、最高;21℃】
タグ:タマネギ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

こけもも:

うーむ、9ヶ月ですか。私なら待てないです(^_^;

by こけもも: (2012-06-19 20:56) 

あやけい

私ももうホーム玉ねぎは植えません!
そういえばタキイさんではホーム玉ねぎが売り切れだそうですよ。
需要があるのかいい球が取れなかったのか。

うちの紫玉ねぎも小さいのばかりですが味はいいです。
凝縮しているって言ってももうちょっと大きくてもいいのにって思ったりして。
by あやけい (2012-06-19 22:43) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
私も、もう待てないです(^^;
「年内に収穫も可能」って書いてあったのに…
by どるつー (2012-06-21 00:49) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
うまくできる人もいるんでしょうね、きっと。
味は本当に素晴らしいですよね!
これが、「早く」「大きく」できると文句はないのですが…うまくはいかないですね~
by どるつー (2012-06-21 00:52) 

野菜星人

おお、これですよ、気になっていたのは。
4つは、立派な玉ねぎですよ!
それ以外も、ペコロスですよ!

確かに9ヶ月の時間対効果にしては、ちょっと残念ですが、そう言わず、次回は是非「あすか(苗)」を試してみて下さい。(冬場の5-6ヶ月で出来ます。)

このプランターなら、1プランターあたり2列で植えて、16~18個(苗)くらいは植えれると思います。

しかも「あすか」なら10月11月に植えて、(遅くても)4月には収穫出来ます。日当たりもボチボチでOK(もちろん良いに越したことは有りませんが)
by 野菜星人 (2012-07-09 22:51) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
「あすか」って、種や苗を売っているところを見たことがないんです。通販でしょうか?
野菜星人さんの記事を拝見していると、ウチでもできるかも? とは思うのですが…
by どるつー (2012-07-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサガオ開始ゴーヤー開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。