SSブログ

大玉トマト結実 [大玉トマト]

大玉トマトが結実しました。

初めての大玉トマト栽培、とりあえず最初のハードルの第一花房の結実をクリアです。

DSC_1736b.JPG
桃太郎兄弟(左)

右の株は手前にあるジャガイモのジャングルで見えません(泣)。
ちょっと先行きが不安な感じです。

DSC_1740b.JPG
麗夏さん(全体)

DSC_1737b.JPG
第一花房

DSC_1739b.JPG
第二花房は花盛り

このまますんなり収穫までいくとは思っていません。
気を抜くことなく、観察を怠らないよう気をつけます。

【2012/6/7(木)6:00、天気;曇り、気温;20℃・前回測定からの最低;19℃、最高;23℃】
タグ:トマト
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

あやけい

順調そうですね!
うちの大玉は植え付けが遅かったのでまだまだですよ。
コンテナ栽培、なんだかんだ言ってやっぱり水はちゃんとやっと方がいいと気づきました。
水を控えたほうが甘いのができそうだけど、尻腐れになったら困りますもんね。
実はまだ植えるトマトがあるんですよ。
こりゃ、11月までトマト祭りかな。(でも虫が入るんですよね…)

↓キュウリも立派ですね。
うちのコンテナ栽培も期待しちゃうわ~。
今年の夏野菜、どるつーさんちは豊作ばかりじゃないですか?
楽しみですね。
by あやけい (2012-06-07 20:44) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
出だしは順調なんです、ただ継続しないのがいつものパターン(^^;
日当りのせいにしたいのですが、もしかしたら土不足・水不足・肥料不足なのかもしれません。
あと、管理人の経験不足も。
これから植えるトマトは、時間差で収穫できると嬉しいですね。(^ー^)

キュウリだけは、ウチの夏野菜の中で表に出しても(ブログに掲載しても)恥ずかしくない(?)と思ってます!
ナスはボケナス(石ナス)にならないよう祈ってます…
by どるつー (2012-06-08 03:49) 

ken

大玉トマト、やはり難しいんでしょうか…
来年はやってみたいなぁ。
今年は中玉(凛々子って中玉?)までです。
がんばっていい実採ってください!!
by ken (2012-06-08 17:01) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
大玉は結実から収穫まで時間がかかるのと、摘果をしないと大きくならないので難しいと思います。
また、株も大きくなるイメージがあるので、土の量もより多く必要になるのかな、と思います。普通のプランターで育てていて説得力無いですが(^^;
凛々子って中玉みたいですね!
カゴメのジュース用品種ですよね、来年チャレンジしてみようかな。
by どるつー (2012-06-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カッパ祭り開催中!ツユクサ開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。