SSブログ

中玉トマト開始 [中玉トマト『スイート』<終了>]

中玉トマトの栽培を開始しました。

今年は大玉トマトのみを育てようとしましたが、先日、ホムセンでトマト苗の激安セールがあったので、中玉トマト苗を衝動買いしてしまいました。
また、野菜星人さんの「グルグル仕立て」にも興味があったので、自分でもやってみようと思いました。

品種:「スイートトマト」
苗:産地不明、カネコ種苗社製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」(再生土)

今年の苗は一つ30円也。
花が咲いていない徒長苗、といった感じです。
昨年は10円苗で失敗したので、ちょいグレードアップ?

土は前作が ハツカダイコン→イチゴ→ゴマ→キヌサヤ に使用したものを使います。
連作障害は気にしなくていいので、今回は接木苗ではありません。
ということで、あやけいさんの得意技、「寝かせ植え」も実施します。

DSC_1688b.JPG
2苗購入

DSC_1689b.JPG
植え穴を掘る(写真は右側)

植え穴の中の小さな白い粒は、「ベストガード粒剤」です。
これをまかないと、害虫アザミウマの被害がハンパないので仕方がありません。
現在は無農薬栽培のジャガイモの葉に少しだけ被害が出ている程度ですが、予断は許さない状況です(気を抜くと、あっという間に大発生します!)。

DSC_1690b.JPG
今回は寝かせ植え(左側のみ)

DSC_1691b.JPG
植え付け後(右側は通常植え)

DSC_1693b.JPG
支柱を組む

…あれ、「グルグル仕立て」ではなく、いつものクセで普通の支柱を組んじゃった!
どうやって修正しようかな~(^^;

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回はスイカの「空中栽培」を紹介していました。
畑ではU字支柱を2本使っていましたが、プランターではバラ栽培のオベリスクを使用していました。

今年は自分のレベルが足りないので作る気はありませんが、来年以降にチャレンジしてみようかな? と思いました。
まだ町の近くでチマチマとレベル上げしないとね♪

【2012/5/27(日)7:00、天気;晴れ、気温;27℃・前回測定からの最低;21℃、最高;28℃】
タグ:トマト
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ken

グルグル、結構難しいです…
寝かせから起きる時に既に誘引始めて
あんまり太くならないうちに導いてあげましょう。
でも、生長点付近を誘引するのって傷つけちゃいそうで
おっかないです。
ちぎれても構わない脇芽なんかを利用して引張るといいかも。
くれぐれも折らないように!!!!
by ken (2012-05-28 19:12) 

あやけい

30円とは思えないいい苗じゃないですか!
寝かせ植えにはちょうどいい伸び具合ですよ。

ぐるぐる巻きって難しそうですね。
水やり前のぐったりしているときに誘引したほうがいいかもしれません。
頑張ってください。
by あやけい (2012-05-28 23:21) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
ん~、スタートから失敗?(笑)
まぁ、行灯仕立て用の支柱がある(確か大きめのがあったはず)ので、後から設置します。(左側のみ)
トマトは折れるなら生長点付近のほうが復活し易いと思います。折れた下から腋芽が育つので。(^^)v
でも途中で折れると、こちらの心も折れそうですね…
by どるつー (2012-05-29 23:55) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
そりゃあもう、30分くらい悩みに悩んで選びましたよ!!
店員さんや他の客がずっと見てたら、怪しむくらいだったのではないでしょうか(^^;
で、お会計したら63円(税込み)って。
さぁ、がんばって実らせるぞ~!
by どるつー (2012-05-29 23:59) 

野菜星人

30円なのに、良い苗ですね~。(^^♪

自称「HCマスター」の資格を持っている私の目利きでは、実生苗とは言え・・・大株なので・・・128円~168円くらいしそうですね。(下手すりゃ258円でも有り得るかも)

とにかく、グルグル、うまく行くように頑張りましょう!

P.S.実生苗ってネットで調べたら「みしょう苗」って読む・・・のですかね~?私今まで「じっき苗」って読んでいました。(頭の中で)
by 野菜星人 (2012-06-01 00:12) 

どるつー

野菜成人さん、コメントありがとうございます。
最初に2苗を選び、他にも良いのがないかと物色し、最初の苗に戻り、更に他の苗を見て、やっぱり最初のに戻りました(^^;
植え付けは購入から一週間経ってからなので、更に伸びている(徒長している)から立派に見えるだけで、花もまだ咲いていません!
グルグル、明日から着手しますが、kenさんの記事を見ると難しそうだな~

「実生」とか「早生・中生・晩生」など、野菜を育てていないと係らない難しい読み方の言葉ってありますよね。
by どるつー (2012-06-01 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーマン開花キュウリ初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。