SSブログ

キュウリ初収穫 [キュウリ<終了>]

キュウリの初収穫&あの病気発生!

キュウリの一番果を収穫しました。
最初の果実は小さめで収穫するので、10cmくらいを目標としました。

DSC_1696b.JPG
「ベランダきゅうり」の様子

DSC_1697b.JPG
右側の株の一番果(この後収穫)

DSC_1698b.JPG
次も控えております(左側の株)

DSC_1661b.JPG
5/22、左側の一番果(10cm)を収穫

DSC_1702b.JPG
5/27、右側の一番果(13cm)を収穫

右側が一日分、採り遅れました(^^; 次の雌花が大きくなりそうなので、まぁ良しとしましょう。
「ベランダきゅうり」は、葉が小さく育つみたいで、まさにベランダでのプランター栽培に適しているようです。
お味もマイルドで美味しゅうございました。

もう一つのキュウリ、「ミニスティック」のほうも、どうぞ。

DSC_1699b.JPG
「ミニスティック」の様子

DSC_1700b.JPG
雌花も付きました

DSC_1701b.JPG
うどん粉病も付きました…(×3×)

その病気はいらないんだけどなぁ。
昨年良く効いた「カダンセーフ」を噴霧して対処しています。
これから収穫なんだから、がんばれよ!

【2012/5/28(月)6:00、天気;晴れ、気温;28℃・前回測定からの最低;21℃、最高;28℃】
タグ:キュウリ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

こけもも:

キュウリ初収穫おめでとうございます。私は昨日夏スズミを定植したばかりです。
by こけもも: (2012-05-28 18:43) 

あやけい

早っ!
うちのキュウリはまだつるも出してませんよ。
今年は種まき早いと思ったのにその後が遅かった。

もううどんこ病なんですね。
葉っぱが真っ白になると悲しくなりますよね。
今年はウリ科が多いからうちも心配です。
by あやけい (2012-05-28 23:19) 

野菜星人

早い!(゜o゜) うちは、昨日植えつけたばかりですよ。

ベランダキュウリの方は葉っぱがこの上なく健康そう!
ミニスティックの方は、水不足か葉っぱがちょっとヘナヘナしていますね。(水やりしたらすぐ復活しそうですが)

ベランダは水遣りに気を使いますね。

遅いので、またゆっくり出直します。<(_ _)>
by 野菜星人 (2012-05-29 00:25) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
夏スズミ、いいネーミングですよね(^^)
ウチの近所ではなかなか苗を売っているところを見かけませんが、今度挑戦したい品種です。
キュウリは定植したら、あとは早いです。もうすぐ収穫ですよ♪
by どるつー (2012-05-29 12:36) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
そんなに早いですかねぇ(^^;
普通にホムセンで売っていた苗を植えつけただけなんですが…
今年は「カッパ祭り」を開催できそうです!
本文にもありますが、うどん粉病には「カダンセーフ」を散布して拡大を防いでいます。
進行が止まった葉もあるので、「カリグリーン」よりはウチでは効いているようです。ご参考に(^^)b
by どるつー (2012-05-29 12:40) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
「ベランダきゅうり」、葉っぱが小っちゃくて可愛いですよ!
そのくせ、実はそんなに小さくないみたいです。すごいですね~
ご指摘の通り、「ミニスティック」は朝の水やり前だけはグッタリなんですが、水やり後はシャキーンと背筋を伸ばしてくれます。
これから「ミニスティック」のほうも収穫が始まります、楽しみ♪
by どるつー (2012-05-29 12:44) 

水郷楽人

キュウリ初収穫おめでとうございます。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-05-29 16:31) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
今年もキュウリを収穫することができます。
トマトやマメ科はカラッキシですが、キュウリは比較的ちゃんと採れるので、安定した収穫を目指したいと思います。(^ー^)
by どるつー (2012-05-29 23:45) 

ゆう

どるつーさんとこはウドンコ病大変だなーとヒトゴト気分でいたら、今日うちのきゅうりにも白いお化粧が(°Д°)
はじめてのウドンコ体験です。。しかも結構広がってる~~ひえ~。うちもカダンセーフでびっしょりにしておきました。
うちも半日陰だからか、マメ科はさっぱりでした↓ きゅうりはいけるとのお話で、楽しみ(^o^)
by ゆう (2012-06-02 19:10) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
「カダンセーフ」、一度の散布ではなく何度も重ねています。
または毎日のようにシュッシュしてます。
もったいないので、ウチではなるべく葉っぱ全体ではなくピンポイントでシュッと掛けるようにしています。
おかげで真っ白にはならず、水玉程度の面積で治ってくれます。(^^)v
by どるつー (2012-06-04 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。