SSブログ

パセリ開始 [パセリ]

パセリの栽培を始めました。

一株あると、何かと重宝するパセリ。
ホムセンで苗を購入したので、今年も育てることにしました。
品種は瀬戸パラマウントです。

DSC_1208b.JPG
小鉢に植え付け

前作に雑草(笑)を育てていた、小振りのプランターです。
こぼれ種から生えたスミレも同居しています。
土は、のゴールデン粒状培養土(花・野菜用)が入っていたところに専用再生用土を混ぜて再利用しました。

パセリは小さな虫(アブラムシ、ハダニ)に気をつければ簡単に栽培できるので、オススメです。

【2012/3/21(水)7:00、天気;晴れ、気温;9℃・<最低>6℃・<最高>12℃】
タグ:パセリ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

あやけい

去年、種まきしたパセリが1株だけ移植して残っています。
でもとう立ちしちゃうかな。
2月に蒔くと年内にとう立ちしちゃうんですよね。
でも初期成長が遅いから春に蒔くとどうなるんだろう。

畑に植えたのはもれなくアゲハの餌食になりました。
1株に何十匹の幼虫がいるとさすがにぞっとします。
いつも見て見ぬふりをしていたら枝だけになってしまいました…。
by あやけい (2012-03-21 15:36) 

ゆう

超おひさしぶりです(^O^)冬越しエンドウとともに冬ごもりしてました。しかし先週から始動して、ジャガイモとカブとラディッシュの種まきをしましたよ。パセリ、乾燥させて粉にもできるしめちゃ便利でしょうね~!
by ゆう (2012-03-25 10:00) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
種から育てると、タイミングが難しいのですね…
パセリはいつも苗からなので、楽してます。
アゲハだらけでは、すぐ丸坊主でしょうね(^^;
ウチではアブラムシに気を付けています。
by どるつー (2012-03-26 01:11) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、思い出したらいつでもお立ち寄りください♪
パセリは本当に役に立つ野菜ですよね~
ジャガイモ、ウチは今日(3/25)の植え付けとなってしまいました…
カブとラディッシュ、無事に収穫できることを祈ってます!
by どるつー (2012-03-26 01:14) 

野菜星人

パセリはベランダに有ると便利な野菜ですねぇ。

うちは冬の間室内に入れていたら、弱ってしまったので、捨てようと思い根元からバッサリと枝を落としておいたら、最近また芽が出てきました・・・なかなかの生命力です。
by 野菜星人 (2012-03-30 00:45) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
なんと、パセリにも高い再生能力があるんですね!
情報ありがとうございます、今後に役立つと思います♪
パセリ、あの独特の味が好きなんですよ~(^ー^)
by どるつー (2012-04-01 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライブへ参戦!ジャガイモ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。