SSブログ

ジャガイモ開始 [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの栽培を始めました。

遅ればせながら、ジャガイモの植え付けを行いました。
やらなければいけないのは分かっていたのですが、ついつい後回しにしてしまいました。
こんなスタートですが、ちゃんと収穫できるかな?

今年は袋栽培にしました。
プランターは、もう置き場所がないので…
遮光できる黒っぽい不織布を100円ショップで探しましたが、なかったので土の袋をそのまま利用+ジャガイモなどの保存袋を重ねて使用することにしました。

品種:はるか(ナス科)
種子:2011年 北海道(or兵庫?)産、エムソン企画製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」

土は新品を使いますが、袋一杯では多いので、半分ほどに減らします。
袋の下部に穴をいくつか開け、水はけを確保します。
そこへ、種イモを植え付けました。

DSC_1232b.JPG
説明書

DSC_1227b.JPG
芽出しも十分すぎるほど

DSC_1228b.JPG
植え付け後

この後、土を3cmほど被せ、水をやって終了です。
支柱は茎が伸びた時に紐を渡して倒伏防止に使う予定です。

【2012/3/22(木)7:00、天気;晴れ、気温;7℃・<最低>6℃・<前日最高>12℃】
【2012/3/23(金)7:00、天気;雨、気温;10℃・<最低>7℃・<前日最高>14℃】
【2012/3/24(土)11:00、天気;晴れ、気温;9℃・<最低>7℃・<前日最高>12℃】
【2012/3/25(日)10:00、天気;晴れ、気温;14℃・<最低>7℃・<前日最高>15℃】
タグ:ジャガイモ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

あやけい

私は欲張って直径40センチの袋を使ったので土の量が半端ないです。
これで小さいのがコロコロってぐらいしか出来なかったらさみしいわぁ。

ジャガイモってどのぐらいで発芽するんですか?
2週間ぐらい?
ちゃんと芽が出てる間で心配ですね。
by あやけい (2012-03-26 18:52) 

ken

じゃがいも、育てたかったんですが娘に却下されました…。
ベランダ菜園は娘が主導権握っているので
栽培作物は言い成りです。
今年はトマト&いちごメインだそうです。
色々言いくるめようとしてますがなかなか『いいよ』がもらえず…
世話ろくにしないくせに!!
by ken (2012-03-27 00:08) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
去年の記録を見たら、3週間弱で発芽、とありました。
今年も同じくらいかな? と思います。
ウチも欲張って小さめの袋に種イモ2つなので、どうなることやら…
by どるつー (2012-03-28 00:49) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
娘さんの意見を尊重してあげる、優しいパパですね♪
トマトとイチゴ、家庭菜園では主役ですよね!
こっそり作っちゃう、というパターンもアリ?
by どるつー (2012-03-28 00:52) 

野菜星人

どるつーさんと言い、あやけいさんと言い、皆さんジャガイモ栽培に気合が入っていますね~!(はるか、珍しい品種ですね。)

こちらも負けないように頑張ります。(^^ゞ
只今、ポットで育苗中。・・・大分立派になって来たので早く植えてあげないとイケないのですが、例によって、植える場所が・・・。(^_^;) 何とかしてあげなければ・・・。
by 野菜星人 (2012-03-30 00:39) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
昨年のお試し栽培で何となくコツを掴んだ気になったので、忘れない内に実践したかったんです~(^^)
「はるか」という品種は、最近できた新品種みたいです。
詳しくは分かりませんが、説明書にはそう書いてありました。
珍しいものがあると飛びついてしまう性分なもので…(^^;

それにしても、野菜星人さんのジャガイモのポット育苗というのも大変珍しいですよね!
今後に大注目です♪
by どるつー (2012-04-01 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パセリ開始ルッコラ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。