SSブログ

たねをまく [キヌサヤ<終了>]

本日、種まきを行いました。

今年は大物(夏野菜の華「トマト」等)の栽培は種からではなく苗を購入する方針としました。
なぜなら、ウチでは加温して発芽できても、日当たりが悪いので、室内にも充分な日光が得られないからです。

とはいえ、何もしないのは悔しいので、代わりのものをまいてみました。
もちろん、加温して発芽させます。
本日放送の「やさいの時間」及びテキスト2月号を参考に、ウチでのアレンジを加えてみました。

テキストの場合
野菜の種類:トマト、ズッキーニ、リーフレタス
培養土:種まき用土
容器:ポリポット
加温:使い捨てカイロ
加温容器:ジッパー付きポリ袋+タッパー

ウチの場合
野菜の種類:トウガラシ、キヌサヤ、ツルムラサキ
培養土:種まき用土「ゴールデン粒状培養土」
容器:紙ポット「ジフィーポット」
加温:フィルム状ヒーター
加温容器:ポリ袋+米びつ用ポリ容器

DSC_1048b.JPG
種をまいた様子

DSC_1049b.JPG
拡大

トウガラシは、元上司にもらった観賞用のものです。
キヌサヤは、「マメ科フィーバー」のために春まきした「30日絹さや」という早生種。
ツルムラサキは、昨年育てて上手くできたので今年もつくります。

発芽したら、米びつ容器から出して室内の窓際に置き、フィルム状ヒーターで加温して育苗する予定です。

【2012/2/12(日)、晴れ、8:00の気温8℃、夜の最低気温3℃、前日の最高気温9℃】
タグ:キヌサヤ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

ken

週末に何か蒔こうかと思ってましたが
今週まだ寒い日が多そうなので我慢しました…
やっぱり月末くらいからですかねぇ。
でもこうやってあげればできるんですね。
トマト蒔いちゃおうかな?!?!
by ken (2012-02-13 23:49) 

どるつー

トマトは今が、まき時ですね(^^)
発芽適温が高いので、必ず(といっていいほど)加温しないとキビシイと思います。
トウガラシも同じなのですが、実を食べないので適当に育ててみます♪
by どるつー (2012-02-14 12:41) 

あやけい

着々と進んでますねぇ。
私も例年ならそろそろ育苗開始なんですが、首を傷めてしまって動けず。
遅くとも来週には始めたい。
by あやけい (2012-02-14 17:58) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
首、大事になさってください!
育苗でしたら、多少の遅れなど何とかなります!!
ウチは日当たりが悪いので、今を逃すと後が大変なので…
by どるつー (2012-02-15 12:40) 

hokkaidou

なるほど・・・TV見てないからこのような方法知りませんでした。
ふたつき衣類BOXで試してみようかな?
もう少し暖かくなったらネ(*^^)v

by hokkaidou (2012-02-15 23:44) 

野菜星人

春の準備、始まりましたねぇ。
私も育苗やろうかと企みみ始めたました。(^0_0^)

どるつーさん御用達の「フィルム状ヒーター」やはり良さそうですね。ちょっとチェックしてみようと思います。
by 野菜星人 (2012-02-19 16:36) 

どるつー

hokkaidouさん、コメントありがとうございます。
手持ちの道具でアレンジできたら、何でもアリだと思います!(^^)
北の台地では暖かくなるのは、まだまだ先ですね。
育苗を始める際には、御一考を♪
by どるつー (2012-02-20 19:51) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
そろそろ種まき時期な野菜が増えてきましたよね~(^^)
フィルム状ヒーターですが、もともとは動物飼育用なので、あまり電気代が掛からずに便利ですよ!
過去記事に少しだけ書いてありますので、ご参考に。
★ttp://dolphin2.blog.so-net.ne.jp/2010-01-30
(↑ ★をhに替えてください)
by どるつー (2012-02-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。