SSブログ

ブロッコリースプラウト収穫 [ブロッコリー スプラウト<終了>]

ブロッコリースプラウトが育ちました。

手持ちの種が無くなったカイワレダイコンの後継に栽培を始めたブロッコリースプラウト。
少し収穫時期を逸してしまいましたが、無事育てることができました。

以下は発芽から収穫直前までの様子です。

DSC_0974b.JPG
発芽(1/20)

DSC_0980b.JPG
1/21の様子

DSC_0981b.JPG
粗目の鉢底ネットを設置(1/22)

細目のネットの上に種をまいて固定させ、その上に浮かせるように粗目のネットを設置して茎の倒伏防止を図ります。


DSC_0993b.JPG
1/24の様子

DSC_1010b.JPG
緑化を始める(1/29)

ここまでは黒い袋を被せて育てますが、茎が伸びたら陽に当てて双葉を緑にします。


DSC_1011b.JPG
1/31の様子

昨日が収穫予定日でしたが、諸事情により断念。
本日食べることにします。
どんな味がするのかな? 楽しみです。(^ー^)

【2012/1/31(火)、晴れ、7:00の気温2℃、夜の最低気温2℃(参考)、前日の最高気温7℃】
【2012/2/1(水)、晴れ、7:00の気温2℃、夜の最低気温2℃(参考)、前日の最高気温8℃】
【2012/2/2(木)、晴れ、7:00の気温3℃、夜の最低気温2℃、前日の最高気温11℃】
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

ブロッコリーはあまり好きではない夫もスプラウトなら食べれるみたい。
栄養あるんですよね。
いつも思うけどスプラウト用の種ってどうして量の割に安いの?
大きく育てて食べるのと品種が違うのかしら。
by あやけい (2012-02-02 20:03) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
昨日、食べてみましたが、カイワレダイコンと比べると辛味はありませんでした。
ブロッコリーの味はしませんでしたが、「濃い」お味でしたよ♪

(以下は管理人の想像です。)
スプラウト用の種って、育苗用に比べて発芽促進剤や農薬処理をしない、品種改良の必要がないなどの分、コストがかからないのでは?
by どるつー (2012-02-03 12:36) 

水郷楽人

ブロッコリースプラウトは栄養満点ですね。収穫おめでとうございました。
by 水郷楽人 (2012-02-04 11:19) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
今日も残りを収穫して、蒸しキャベツと(ベランダで育てた)ルッコラのサラダに乗せました。
辛子マヨネーズとの相性も抜群で、美味しゅうございました♪
by どるつー (2012-02-04 16:47) 

野菜星人

スプラウト、お見事!

私も最近育てるものが無いので、スプラウトともやしやりま~す!(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-02-12 21:02) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
冬はどうしても菜園の方が夏に比べて寂しい感じですので、簡単に室内栽培できるスプラウトものがいいですよね~(^^)
モヤシの記事、期待してます♪
by どるつー (2012-02-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。