SSブログ

ルッコラ軽く収穫 [ルッコラ]

ルッコラを少々収穫しました。

先ほどの障害は復旧したようです。
この記事のアップ時間が障害報告の記事の時間の1分前ということにされています。面白いですね。(^^;
ケータイの履歴を見ると、その時間に送信したことになっていました。ということは、やはりソフトバンクのせいでしたね!

そんなことはどうでもいいですが、ルッコラがいい感じに育ってきたので、葉かきをして収穫することにしました。

DSC_1018b.JPG
いつもは鳥対策に不織布を掛けています

DSC_1017b.JPG
全体の様子(プランターA+B)

DSC_1020b.JPG
収穫

蒸しキャベツと一緒にし、ブロッコリースプラウトの残りを上に散らせて辛子マヨネーズでいただく。
ん~、ゴマの香りがアクセントでグッド♪

【2012/2/3(金)、晴れ、7:00の気温2℃、夜の最低気温0℃、前日の最高気温6℃】

今冬で最低の気温だ…
【2012/2/4(土)、晴れ、7:00の気温3℃、夜の最低気温2℃、前日の最高気温8℃】
タグ:ルッコラ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

あやけい

ルッコラはこのぐらいがいいですね。
畑で作るとワイルドすぎて雑草感覚になりますから。

最低気温がマイナスにならないんですね。
これは地上何センチぐらいの温度ですか?
うちなんて庭のコンテナにまで霜柱が立っていますよ。
でもこれも今年初です。
やっぱり氷河期突入??
by あやけい (2012-02-04 21:35) 

keroro

まさに食べごろといったところですね。
葉が柔らかくておいしそうです。
by keroro (2012-02-05 09:39) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ちょうど良い食味でした!(^ー^)
かんな感じでチョイチョイ葉かきをすると、いつまでも収穫できるので重宝します。
あ、確かに改めて見てみると、ルッコラって雑草に見えますね…

ウチは9階にあるので地上20m以上はあると思いますが、ベランダの地面からでいいますと、1m60cmくらいかと思います。
最近は夏はより暑く、冬はより寒い気がしますよね。
ふれ幅が大きくて、体調管理には気を使いますね…(;_;)
by どるつー (2012-02-06 12:43) 

どるつー

keroroさん、コメントありがとうございます。
はい、食べごろでした♪(^^)b
もともと味も好きでしたが、簡単に育つところも気に入り、我が家ではルッコラは すっかりレギュラー化しています。
大きくなりすぎても、バリバリと食べてしまいます。(^^;
by どるつー (2012-02-06 12:49) 

野菜星人

ルッコラ、今度少し作ろうかな~。

以前収穫せずに放っておいたら綺麗な花が咲いて喜んでいたのですが、食べずに終わってしまいました。ゴマ風味のレタスのようなものですか?今度やってみたくなりました。
by 野菜星人 (2012-02-12 18:35) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ゴマ風味の「サラダ菜」といった感じです。
見た目、タンポポみたいな葉っぱですね(^^;
発芽させて間引いてしまえば簡単に育つので、オススメです!!
野菜星人さんも、是非どうぞ♪
by どるつー (2012-02-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。