SSブログ

キヌサヤにキヌサヤ [キヌサヤ<終了>]

花が咲いたキヌサヤに変化が。

早まきしてどんどん大きくなり、花が咲いてしまったキヌサヤ。
白い花が咲き乱れて年末とは思えない光景になっています。
暫くは花後の結実は見られませんでしたが、ついに発見してしまいました。

DSC_0790b.JPG
プランターAの様子

DSC_0791b.JPG
株元を拡大

DSC_0792b.JPG
プランターB

DSC_0793b.JPG
ついにキヌサヤ現る

来年3月に収穫の予定が、年末年始になりそうです。(^^;
お雑煮にキヌサヤが乗ってても、いいんじゃない?!

【2011/12/25(日)、晴れ、10:00の気温8℃、夜の最低気温4℃、前日の最高気温9℃】
タグ:キヌサヤ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

あやけい

すごい~、ちゃんと鞘が出来ましたね。
これからの寒さ対策が出来れば春まで大丈夫ですよ。
お雑煮にキヌサヤ、いいじゃないですか!
うちは例年、三つ葉ですが、今年はまだ畑に生き残りの三つ葉があるんですよ。
あと1週間、頑張って~と応援しています。
by あやけい (2011-12-25 23:50) 

野菜星人

おお~!
このまま春まで採れ続けたら、嬉しい誤算ですね~!(^.^) 
・・・あ、そうだ、うちのベランダ一季なりイチゴちゃんもこの寒さなのに一個収穫出来そうです。(他にも花が・・・実がなるのだろうか?)
by 野菜星人 (2011-12-26 00:15) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
期待半分でしたが、できちゃいましたね~(^^)
まだ3つほどしかサヤを確認できていませんが、このまま収穫できると嬉しいです。

ミツバでお雑煮、正統派ですね!
庭で採れたものが食べられるなんて、幸せだと思います。
一週間頑張れ~
by どるつー (2011-12-26 12:26) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
結果的には時間差で種をまいたことになってますので、収穫が続くと面白いですよね!
こんな無謀なことができるのも、家庭菜園ならでは?
「マッド菜園ティスト」の血が騒ぎます♪

一季なりイチゴで今頃収穫できそうだなんて、珍しい!
やはり暖冬の影響でしょうか。
もう少し早ければ、手作りクリスマス・ケーキなどに使えましたね(^^;
by どるつー (2011-12-26 12:28) 

ken

お雑煮にキヌサヤ、いいですね。
自家栽培物でお雑煮、新年から縁起がよさそう!
家のスナップエンドウのサヤは収穫まではまだまだかかりそうです…。
by ken (2011-12-26 15:26) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
そうですね、まさしく縁起物ですね♪
え~! kenさんのスナップエンドウの写真、お正月に間に合いそうに見えましたよ!
でも、七草粥にプラスするのも いいかも、です。(^ー^)
by どるつー (2011-12-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のクリスマスジャスミンに新芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。