SSブログ

今年のクリスマス [雑記]

今年のクリスマスは三連休です。

ということで、昨日の22日は山梨県にある「八ヶ岳リゾート アウトレット」へ買い物に行きました。
その時の写真撮影を失念してしまったので、画像はナシ。

また、近所の温泉施設「スパティオ小淵沢」へも寄り、疲れを癒してきました。
内風呂×1、露天風呂×2 が全て温泉なので、良心的だと思います。(#^_^#)

このドライブにはもう一つの目的があり、それは車に付けたパーツの効果を確かめることです。
設計が古いこともあって、一応エコカー減税対象車でしたが、カタログ燃費の「18.4km/L(10・15モード)」に対して実燃費が「11.8km/L(Yahoo!自動車)」や「12.04km/L(みんカラ)」という惨状(^^;
実際、マイカーにおいても「11.8km/L(燃費計表示、400km走行時)」という状態でした。

そこで、燃費改善と長距離運転時の疲労軽減のため、オートクルーズ機能付きの「スロットル コントローラー」というものを装着してみました。
どういうものかといいますと、非装着のノーマル状態に比べてアクセルの踏み込みに対してガソリン供給量を抑えるとエコモードに、増やすとスポーツモードになります。(エコ、ノーマル、スポーツの切り替え可。)
また、設定速度に応じたアクセルの踏み込み量の信号を車に送ることにより、アクセルを踏まなくても一定の速度を保って走行するオートクルーズ運転ができるようになります。(←高級車、上級グレードなどには標準装備ですね。)

さて、その使用結果は…ほぼ高速道路だけでの使用でしたが、「17.1km/L(燃費計表示、743km走行時)」という驚異的な数字を叩き出しました!
また、瞬間最高値は「17.8km/L(燃費計表示)」で、カタログ値に近い数字となりました。
オートクルーズの楽チン運転に加えてエコモードでの低燃費走行により、値段以上に楽しい経験ができました。

あ、話がだいぶ脱線しましたが、世間ではクリスマスでしたね。
本日のお昼は近所に新しくできたイタリアンのお店でランチをいただきましたよ。

DSC_0795b.JPG
ランチのデザート

クリスマスっぽく飾られています。お味も美味しかった♪
また、夕食は食材を買い込んできたので、家で食べることにします。

DSC_0799b.JPG
今晩のお供♪

別件でお祝いに戴いたシャンパンを開けようと思います。
皆様にも良い夜が訪れますように☆

【2011/12/23(金)、晴れ、08:00の気温7℃、夜の最低気温5℃、前日の最高気温9℃】
【2011/12/24(土)、晴れ、08:00の気温5℃、夜の最低気温4℃、前日の最高気温8℃】
タグ:クリスマス
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ken

社外のクルーズコントローラー、昔はとっても付けるの大変でしたが
電子スロットになってから取り付け楽チンですね!
kenの車も純正で設定がない車種なので社外で付けました。
やめられません!!
by ken (2011-12-24 22:06) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
kenさんも付けてたんですね!(^^)
ひょんな事で存在を知り、付けたくなったのですが、ネットで調べても自分の車に付くかどうかイマイチ不安だったので購入店で付けてもらいました。
ただ、思わぬ所で障害があり、最後は結局ディーラーで付けてもらいました。
純正とは使い勝手が違うのでしょうけれど、とっても素晴らしいものだと実感しています。
やめられませんね♪
by どるつー (2011-12-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。