SSブログ

赤い根っこと緑の葉っぱ [雑記]

赤いダイコンをいただいたので、早速食べてみました。

今日は昼間は13℃まで暖かくなりました。
冬の穏やかな天気のおかげで、ベランダ作業(主に土増し)が はかどりました。

さて、普通の白いダイコンと共に、珍しい赤いダイコンをもらいましたので、サラダで食べてみることにしました。
品種は良く分かりませんが、たぶんサラダ用のものらしいです。(ネット調べ)

DSC_0689b.JPG
見事な色合い

DSC_0690b.JPG
赤いのは皮の部分だけ

見てお分かりの通り、皮の所だけが赤い大根です。
生で輪切りに薄く切り、そのまま又は各種ドレッシング類に付けていただきました。
最初は甘みを感じますが、後から辛味が追いかけてきます。美味しかったです。(^ー^)

普通の白いダイコンの方は鍋にて食べる予定です。

【2011/12/11(日)、晴れ、07:00の気温8℃、夜の最低気温6℃、前日の最高気温11℃】
タグ:ダイコン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

野菜星人

私も何か知らん最近野菜の頂きものが多く、食べ切れない状態になっています。(^_^;)
by 野菜星人 (2011-12-12 06:16) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
とはいえ、いただける物は ありがたいですよねぇ(^ー^)
他にもサツマイモ、干し柿もいただきました。(全て無農薬栽培)
by どるつー (2011-12-12 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食の夜トウガラシほぼ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。