伊香保温泉(その2)&榛名湖にて [雑記]

前回の伊香保温泉ドライブの続きです。

「伊香保温泉露天風呂」から徒歩で移動し、15分ほどで伊香保神社へ。
途中、おでん、茹で玉子、饅頭などを売っていたり、お洒落なカフェがあったりします。
神社は大きくはありませんが、立派なものでした。

お社

あ、普通は石段を下から登って来て参拝するのですが、露天風呂が一番標高の高い所にあるので、今回は降りていく形となっております。

神社から石段を見下ろす

石段から神社を見上げる

途中、昔の伊香保の地図が壁に貼られているところがありました。
以前は、かなり栄えていたようです。

古地図

途中の石段を見下ろす

老舗旅館「横手館」

坂の途中にある横手館は、管理人が泊ってみたい旅館のひとつです。
古さ加減が、堪りません!!

ほぼ最下層より見上げる石段

下は広場になっています

石段の下の方はゆったりとしたスペースになっています。
公園やバス停などがあります。
ちなみに、石段は365段あるそうです。(売店のお姉さん談)

伊香保の街を巡るミニバス(料金100円)があるので、車を置いた露天風呂の方へ戻るのに使おうとしました。
ところが、小さなバスなので定員オーバーとなるため乗れないとのこと。
でも、素晴らしいバックアップ体制があり、運転手さんが「増便」を手配してくれました。
ちなみに、「増便」とは、タクシーのことでした。料金はもちろん、一人100円のままです。

さて、伊香保温泉から車で移動すること20分ほど、榛名湖に来ました。
湖畔の駐車場から榛名富士(右側)をパチリ。

榛名湖+榛名富士

榛名湖をパチリ。

電線が邪魔でした…

ここで遅い昼食です。
ワカサギが特産なので、お店で天ぷらを含めた定食や地元の山菜を使った山菜そばを注文。美味しかった~♪(←写真忘れ)

食事中、窓の外を何度か往復していたのが馬車。
オープンエアなので、少し寒い季節になりましたが、とても気持ちよさそうでした。

1.2馬力くらいはありそう

立派な馬車です

今回の日帰り旅の目的は、所有する車とのお別れをするためでした。
10年以上乗りましたが、いよいよ手放す時が来たのです。
新しい車の納車が思ったより早かったので、急遽セッティングしました。山道の運転は、楽しい思い出となりました。

榛名富士とパチリ

帰りに寄った関越道寄居パーキングは、サン=テグジュベリの「星の王子さま」仕様になっていて、変わった施設でした。

とても雰囲気のある売店

ここでもパチリ

あまり距離は乗れませんでしたが、楽しい一日となりました。
長い間、ありがとう!
(新しい車については、機会があれば。)

【2011/10/30(日)、晴れ、07:00の気温18℃、夜の最低気温16℃、前日の最高気温20℃】