SSブログ

伊香保温泉に行ってきました。 [雑記]

今日は群馬県の伊香保温泉にドライブしてきました。

とある理由により、急遽ドライブに行くことにしました。
昔は全国各地の日帰り温泉を旅して回ったことがあり、温泉が好きなので、今回は温泉地にしました。
行先は風情のある石段街のある伊香保温泉に決め、湯元に近い「伊香保温泉露天風呂」に入ることにしました。

駐車場から1、2分歩くと到着です。大人450円を支払い、中へ。
中へ入ると、いきなり岩風呂が目の前にあり、右手に脱衣場所があります。
鍵付きロッカーですし、風呂から丸見えのためセキュリティ的には却っていいかも。

また洗い場というものが ほぼ皆無ですので、基本的には温まったら出ることになります。
それでも秋の景色の中、鉄分の多そうな成分の濃いお湯につかり、日頃の疲れを取ることができました。

DSC_0325.JPG
露天風呂への道(正面の建物はトイレ)

DSC_0327.JPG
紅葉も始まりました

DSC_0320.JPG
露天風呂入口

施設のすぐ近くには源泉があります。
また、関連の品も置かれています。

DSC_0321.JPG
第二号源泉噴出口

DSC_0324.JPG
噴出孔の周りは透明なドームで覆われています

地上に出た時のお湯は無色透明ですが、鉄分が多いため空気に触れて酸化する(錆びる)と、お湯の色が赤くなるそうです。


DSC_0323.JPG
噴出孔の奥の石碑

DSC_0322.JPG
近くには温泉療法を広めたベルツ博士の胸像

温泉を楽しんだ後は石段街を散策し、更に移動して榛名湖へ向かいました。
その様子は、次回のレポートになります。

【2011/10/28(金)、晴れ、07:00の気温16℃、夜の最低気温13℃、前日の最高気温19℃】
【2011/10/29(土)、晴れ、07:00の気温17℃、夜の最低気温13℃、前日の最高気温20℃】
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。