SSブログ

ニラを収穫 [ニラ]

ニラの収穫を行いました。

収穫しても何度でも生えてくる便利な野菜、ニラ。
炒め物、汁物、鍋など、重宝しますよね☆

そんなニラを、イチゴのコンパニオンプランツ風に一緒に植えたのですが、肝心なイチゴが先に枯れてしまいました。(^^;
まぁ、そんなこともあるでしょう。(←涙目)
でも、生き残ったニラは丈夫に育ち、何度も収穫できるようになったので、良かったです。

20111016_164448.jpg
こぼれ種スミレは、どこにでも芽を出す

20111016_164511.jpg
トウガラシと共に収穫

今回はニラ玉でいただきました。
売り物とは葉の幅、長さとも足りませんが、風味はバッチリです。
何より「自家製」というブランドが、いいですよね~。(^^)

ところで、画像がボケることに関し、いくつか対策を施しましたのでご報告を。

まず、ケータイカメラの撮影モードを『おまかせオート』にしてシャッターを切ると同時に保存することにしました。
これにより、「これで保存しますか~?」の時のボケを防止しました。

次に、画像に文字を入れる際にボケることが判明しましたので、転載防止のため入れていた識別文字を(とりあえず)入れないようにしました。
これにより、比較的ボケていない画像をお見せすることができそうです。

最後に、別窓で大きな画像を見ないで済むように、(管理人のPCでの設定ではありますが、)サムネイルの大きさを最適化しました。
これにより、ボケた画像を大きなサイズで見ることがなくなると思います。

以上、ご報告でした。(^^)[カメラ]

【2011/10/18(火)、曇り、07:00の気温22℃、夜の最低気温21℃、前日の最高気温24℃】
タグ:ニラ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

こけもも:

画像処理ソフトでシャープにする方法もありますね。お勧めは「Jtrim」というフリーのソフトです。
ブログ用の写真はいつもこれで修整してます。
by こけもも: (2011-10-18 22:05) 

あやけい

ニラは毎年、株が増えますね。
うちもたくさん取れます。
売っているのは太いし、長いですよね。
あれは品種なのかしら。
たくさん取れれば量は同じなのでいいですけどね。

今日は寒いから水餃子でも作ろうかな。(皮も手作り)
中国では水餃子の時はメインも主食もそれで終わりらしいです。
日本じゃそうはいかないか。
by あやけい (2011-10-19 11:25) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
「Jtrim」ですか、今度チェックしてみます!(^^)
そういえば、むかーし昔(10年以上前)に使っていたフリーの画像ソフトが使い易かったな…何だったか覚えていませんが(^^;
by どるつー (2011-10-20 00:47) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
古い株は根づまりになって良い葉が生えなくなりました(^^;
流石に新しい株は勢いが違いますね、どんどん伸びてきます♪
売っているニラ、すごい立派ですが、家庭菜園では あんなに育てるのは無理ですよね…でも、品種かもしれませんね。

水餃子、美味しそう!(^ー^)
皮が主食(炭水化物)で、あんが副菜(肉・野菜=タンパク質・脂質・ビタミン等)ということなんでしょうか。
by どるつー (2011-10-20 00:53) 

野菜星人

ニラ、本当に便利&楽ちん野菜ですね~。
植え替えても何しても元気ですし。
うちでもエライ増殖しています。(^^♪
by 野菜星人 (2011-10-30 23:46) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ニラって優良野菜ですよね~。
しかも、ウチのニラは雑草として生えていたものから種を採って育てたので、種代もタダです。(^^)v
元々はどこかの畑から鳥などにより運ばれたのでしょうね。
今ではすっかりウチの定番野菜です。
by どるつー (2011-10-31 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花火と鳥ゴマの現況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。