SSブログ

ゴマの現況 [ゴマ<終了>]

ゴマの現況についてです。

現在は株に付けたままサヤの追熟を行っている状態です。
しかし、この状態が長い…(・・ )
いつになったら、最初のサヤが弾けるのでしょう?

それより、腋芽からまた花が咲いてますけど?(^^;

20111016_161926.jpg
可愛いゴマの花

20111016_161952.jpg
サヤの状態

20111016_162018.jpg
メインプランターの様子

本来は主枝に栄養を行き渡らせるため、腋芽は摘み取るようなので、先日腋芽掻きを行いましたが、折角なので蕾になっているものは残しておいたのでした。
そして見事にこの時期に花を咲かせてくれました。
もちろん、ここから実になることはないでしょうが、商業用栽培ではなく家庭菜園であることの利点ということにしましょう。d(^^)

ゴマは基本的には支柱は要らないようですが、今年は強い台風が二回も接近しましたので、一応風対策を行いました。
最初に種をまいた小さなプランターの方には支柱を、メインプランターの方には周りに紐を渡して株を寄り掛からせました。
どちらが良いのかは、ケースバイケースで。

【2011/10/19(水)、曇り、07:00の気温17℃、夜の最低気温17℃、前日の最高気温21℃】
タグ:ゴマ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニラを収穫キヌサヤ発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。