SSブログ

オジギソウの花と実 [オジギソウ<終了>]

久し振りにオジギソウの花が咲き、実もできてきました。

今朝は強い風が吹いています。
時折、雨もパラつく生憎の天気、行楽には不向きな一日となりそうです。

そんな中、ベランダのオジギソウに久し振りの花が咲いていました。
一度にいくつか咲くと、ポンポンのような感じで可愛いのですが、一輪で咲いても風情があります。

20111015_075330.jpg
鉢手前の小さな芽はこぼれ種から発芽したスミレです

20111015_075441.jpg
マメのサヤができました

こうして実ができてみると、オジギソウがマメ科なんだなぁ、と実感できますね。[ひらめき]

【2011/10/15(土)、雨、07:00の気温23℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温24℃】
タグ:オジギソウ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

マンチ軍団

淡いピンクの花が可愛い~!
by マンチ軍団 (2011-10-15 16:43) 

どるつー

マンチ軍団さん、コメントありがとうございます。
一昨年は枯らせてしまったので、今年はこうして花を咲かせることができて良かったです♪
まさか、あのオジギソウの花が、こんなに可愛いとは思いませんでした。(#^_^#)
by どるつー (2011-10-15 20:48) 

あやけい

そうか~、マメ科なんですね。
マメ科って結構いろいろありますよね。
ネムノキやフジもマメ科でした。
食べられる豆ばかり気にしているから忘れちゃいます。
小さな鞘、来年も楽しめますね。
by あやけい (2011-10-16 01:28) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
オジギソウはネムノキ科ともいわれるようですね。
マメ科、奥が深いです。
種のストックはまだありますが、二代目ができると嬉しいですね♪
by どるつー (2011-10-16 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。