SSブログ

ツルムラサキ終了 [ツルムラサキ]

最後の収穫を行い、今年のツルムラサキの栽培を終了しました。

20111015_155003.jpg
新芽と葉を収穫後、哀愁漂うお姿…

20111015_155026.jpg
株元、立派に育ちました

20111015_155046.jpg
収穫、ずっしり重い!

プランターの土には根がびっしり回っていました。
古い土なので、これで処分しようと思います。
ここには新しい土を入れて、またホウレンソウの種をまこうと思います。

【2011/10/16(日)、曇り、07:00の気温23℃、夜の最低気温22℃、前日の最高気温24℃】
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

大量ですね!
うちも一回分ぐらいなら収穫できるかしら。

そろそろゴーヤーも片付けないといけません。
そう言うのが面倒なんですよね。

どるつーさんは土の処分をどうしているんですか?
ゴミとして出せるのかしら。
私が以前マンションに住んでいた時はこっそり植栽の根もとに撒いたりしていましたよ。
by あやけい (2011-10-17 01:13) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
大量のおひたしができましたよ!(^ー^)
最後にヨトウムシが来ましたが、簡単に育てられるので、また来年育てると思います。

土の最終処分は、まだしたことがないんです。
というのも、土はゴミではないらしく、引き取ってもらえないからです。
廃棄物業者を紹介されるようですが、もちろん有料です。とりあえず、ベランダに積んであります。(^^;
植栽に増し土…いいかも♪
明らかに植栽の土が少ないと思っていたので、管理人さんに相談しようかな。
by どるつー (2011-10-17 12:59) 

野菜星人

大量&綺麗な色艶ですね~。
ツルムラサキ、かなりベランダ菜園での便利野菜って感じがしますね~。(^u^)
by 野菜星人 (2011-10-17 23:26) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
そうです、まさに便利野菜! です。
お味にクセがありますが、気にならなければオススメです♪(^^)
by どるつー (2011-10-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オジギソウの花と実花火と鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。