SSブログ

無銭飲食犯、確保! [ツルムラサキ]

ツルムラサキに食害を与えていた犯人が分かりました。

初めは、またコナガのせいかと思いましたが、フンが大きいのでシャクトリムシと睨み、葉の裏や茎を探しました。
ところが、全く姿が見えないので、もしや、とうとうウチにもヤツが現れたのか! と考えました。
そう、家庭菜園をされている方にとって、忌むべき対象のヤツ、ヨトウムシです!

20111014_082053.jpg
一見、平穏そうですが…

20111014_082158.jpg
しっかり証拠は残しています

20111014_082256.jpg
これはお行儀が悪い…[がく~(落胆した顔)]

20111014_082359.jpg
お前が犯人だな!

今朝、満腹で土に潜ろうとしていたところを確保!
「地面で乾燥」の実刑判決となりました。

【2011/10/14(金)、晴れ、07:00の気温20℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温23℃】
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

あやけい

ツルムラサキ、まだきれいですね!
うちはもうボロボロですよ。
勝手に成長してワサワサしているイメージ(義母の畑ではそうだった)だったのに。

犯人はヨトウムシですか?
うちは緑のイモ虫(蛾の幼虫?)がネットの中にたくさんいました。
全部つぶしてからカエル君の餌付けに使えばよかったと思いました。
当のカエル君は餌付けされているとは気づいていないんですが。(もしや私はしもべ??)
by あやけい (2011-10-14 16:01) 

ken

キャベツ・ブロッコリー・こかぶは青虫君たちに大人気で
毎日チェックが欠かせません…
こまったもんです。
ヨトウムシ、来ないでぇぇ~!!
by ken (2011-10-14 21:58) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ウチのも下葉は黄色くなってます。
それでも、花は綺麗ですね!(*^^*) 食べられますし(^ー^)
こちらが餌付けしていると思っていたら、カエル君の魅力(魔力?)で暗示を掛けられているのかもしれませんね(笑)。
by どるつー (2011-10-15 09:23) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
青虫君はアブラナ科大好きですよね…(^^;
ウチも先日、種をまいたので、芽が出たら心配な日々が続きます。
不織布の準備をしないと…
by どるつー (2011-10-15 09:26) 

野菜星人

ヨトウムシ確保、おめでとうございます。(^^ゞ
因みに、ヨトウムシもSTゼンターリが効くようなのですが、プランターの場合は、朝&晩に捜索するか、昼間株元を穿り返したほうが早いかも知れません。

喰い散らかし方が、豪快なので、一日で葉っぱがごっそり食べられている場合は奴の仕業である事が多いです。

私は、栽培を始めたころにバジルが一日にして壊滅的な被害に会ってとてもショックを受けた事があり、それ以来彼の犯行には敏感です。
by 野菜星人 (2011-10-17 23:41) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
STゼンターリ、コナガ対策には使用していたのですが、ツルムラサキには居なかったので使っていなかったんです。
でも、姿が見えないので朝の捜索をしたら、一発でした。分かりやすいですね~(^^)v
一日でバジル壊滅ですか、恐ろしいですね…
by どるつー (2011-10-18 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。