SSブログ

トマトを収穫 [トマト【SH&LSK】<終了>]

中玉トマトを収穫しました。

台風15号が去り、12号に続いて各地に大きな被害をもたらしました。
皆様のところの無事を願います。

我がベランダには特に問題となる被害は発生しませんでした。
ゴマのプランターが落ちかけていたのと、各種支柱が傾いたくらいで済みました。良かったです。
それより、帰宅途中で駅に止まった電車に2時間立たされたので疲れました…(×_×)

さて、菜園の様子です。
中玉のはずの『リトル・サマーキッス』ですが、栽培開始時期が遅かったせいか、ミニトマトサイズにしかなりませんでした。
まぁ、激安の苗ですから文句も言えませんが、それでも赤くなって完熟となりましたので、収穫しました。

20110923_143045.jpg
株の様子

20110923_142851.jpg
ツルムラサキと共に収穫

これで『リトル・サマーキッス』は終了です。
早速、株を引き抜いて片付けました。
隣にはまだ『スウィートハート』がありますので、プランター全体のリフレッシュはまだできません。

今年のトマト栽培も、あまり成功したとは言えません。
ただ、やはり密植栽培はダメだということは経験できました。
できればプランター一つに株一つが理想ですね。(^^;

【2011/09/21、晴れ、07:00の気温21℃、夜の最低気温20℃、前日の最高気温26℃】
【2011/09/22、雨、07:00の気温29℃、夜の最低気温21℃、前日の最高気温29℃】
【2011/09/23、曇り、07:00の気温21℃、夜の最低気温21℃(参考)、前日の最高気温30℃】
タグ:トマト
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

野菜星人

トマトも懐かしい。(・・)
やはり一株くらい残しておけば良かったか・・・、いやいやそんな未練を断ち切らなければ我が「大ネギ帝国」は築けなかったし・・・、う~むやはりもっと広い畑が有ればなぁ・・・。(^v^)近い将来には実現したいところです。

それより台風、関東方面は皆様結構大変だった見たいですね。2時間も電車で、お疲れ様です。

by 野菜星人 (2011-09-25 23:00) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
トマトは今年不作だったもので、つい引っ張ってしまいました。 …あ、毎年だった。(^^;
でも、今年はあと一株、少しだけ進歩(?)しました。
野菜星人さんの大ネギ帝国、繁栄を期待しています!
自分はJRを選択しましたが、地下鉄でも止まっていたみたいなので、諦めもつきました…(×3×)
by どるつー (2011-09-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。