SSブログ

ツユクサ最盛期 [ツユクサ<終了>]

ツユクサの花が毎日のように咲いています。

たぶん、今が最盛期なのでしょう。

P1002847.jpg
全体の様子

こんな感じで咲いています。

P1002849.jpg
可愛い花姿

P1002855.jpg
涼しげな色あい

P1002856.jpg
閉鎖花も

P1002909.jpg
挿し芽のツユクサにも花は咲く

P1002910.jpg
ツユクサを堪能

今年は大成功でした。
挿し芽でも殖やせることが分かったので、今後は一株でも育苗できれば毎夏、青い花をたくさん楽しめそうです。(^^)

【2011/08/13、晴れ、07:00の気温29℃、夜の最低気温28℃、前日の最高気温35℃】
タグ:ツユクサ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

こけもも:

これ、ちっこい花ですよねー。老眼には辛いです(笑

by こけもも: (2011-08-14 07:41) 

水郷楽人

ツユクサ、鮮やかな青色が魅力ですね。
by 水郷楽人 (2011-08-14 09:28) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
そうですね、比較的小さな花です。
良く見ると可愛い形をしているし、青と黄色のコントラストも良いです。
何より青色が涼しげなので気に入っています。
雑草なのであまり手が掛からないのもポイント高し♪
by どるつー (2011-08-15 12:58) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、この青色が堪りません!(^^)
小さな花ですが、遺伝の研究にも使われて役立っているようです。
by どるつー (2011-08-15 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フウセンカズラ結実アサガオ最盛期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。