SSブログ

キュウリ復活、アレも復活 [キュウリ<終了>]

キュウリの生育は復活してうれしいのですが、同時にあの病気も復活してしまいました。

キュウリが再び育ってきましたので、ピラミッド支柱にグルグル巻き付けています。
こうすると限られた高さでも弦を伸ばすことができるからです。

P1002915.jpg
ダブルピラミッド支柱

分かり難いと思いますので、図にしてみました。

kyuuri.jpg
ピラミッド支柱図解

理想は、こんな感じです。(^^;

以下は、元気になってきたキュウリの様子です。

P1002916.jpg
収穫可能なキュウリ

P1002917.jpg
この2つも今後 収穫できる予定

でも、あの病気も復活してしまったのでした。
そう、うどん粉病です。

P1002918.jpg
初期のうどん粉病

でも、コンスタントに収穫は続いています。

P1002864.jpg
7/28 1本収穫

P1002946.jpg
8/7 1本収穫

先ほどの2本も順調に大きくなっています。
うどん粉病には「カダンセーフ」で対処していますが、なかなか手強い相手です…(>_<)

【2011/08/09、晴れ、07:00の気温29℃、夜の最低気温29℃(参考)、前日の最高気温34℃】
タグ:キュウリ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

あやけい

復活して偉いキュウリですね。
うちの庭のはもう葉ダニだらけで撤去予定です。
畑のはまだまだ元気。
ツルムラサキ、大きな葉が取れますね。
うちはバッタが食害するんですよ。
来週には初収穫予定です。
by あやけい (2011-08-10 10:30) 

野菜星人

葉っぱがとても健康そうだし、うどん粉病だけなら、まだまだ大丈夫ですよ。(^^)/

・カダンセーフを何回か散布。
・酷い葉っぱは除去。
(希釈砂糖水も効果があるとか無いとか…。)

で大概大丈夫だと思います。

うちは昨日、もっと深刻そうな株を異変を発見!(゜o゜)
斑点細菌病か、モザイク病か、ベト病のような葉っぱが・・・と言っている内にネットで調べてみたら、可能性が高いのは打つ手なしの「モザイク病」の可能性が高そうです。(T_T)

明朝、斑点細菌病・ベト病用の薬を持っていきますが、怪しい葉っぱを片っ端に除去するかも知れません。・・・それでも助けれない可能性が高いですが…。(早めに除去して残りの株を救う事を考えた方が良いかも…難しい判断が迫られます。(@_@;))
by 野菜星人 (2011-08-10 22:50) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
正直、放置した時は五分五分だと思っていました。
よく腋芽が伸びてくれました。(*^^*)
バッタはツルムラサキ食べるんですね!(゜o゜)
バッタにとっても、食べがいのありそうな葉っぱですよね~
by どるつー (2011-08-12 00:12) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
なんとかカダンセーフで持ちこたえています。この薬剤は便利でいいですね。(^^)
モザイク病発病ですか…治療法が無いみたいですね。
モザイク病ではない可能性もあると思うので、できる対処は行いつつ、いつでも撤去できるようにしておくのでしょうか。
復活をお祈りします。
by どるつー (2011-08-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オクラ初収穫インゲン開花&結実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。