SSブログ

オクラ初収穫 [オクラ<終了>]

今年初のオクラを収穫しました。

相変わらず蕾が落ちてしまうオクラ。
先日も生育チェックをしていたところ、いつもの蕾と違うような気がするものがありました。
記憶を辿ると、思いついたのは「結実したオクラ」。

…でも、花が咲いた形跡はありません。
あれだけ目立つ花ですし、毎日チェックしているのに気づかないはずはありません。
オクラにも閉鎖花ってあるのでしょうか? 真夏のミステリー?(怖っっ…)

P1002903.jpg
8/2の様子

P1002913.jpg
8/4の様子

P1002927.jpg
8/6の様子

P1002946.jpg
8/7の様子

このように、予想通り蕾ではなくて結実したオクラでした。
野菜としては食べられればいいのですが、やはりあの花を観賞してから実を食べたいですね~(^^;

ちなみに、この日の収穫は他に、ツルムラサキ(先端部分と大きな下葉)、シソ、トウガラシ、キュウリです。
オクラとツルムラサキはお浸しにして、キュウリはスライスして、シソは冷奴の薬味にしていただきました。トウガラシは乾燥させています。

【2011/08/08、晴れ、07:00の気温33℃、夜の最低気温28℃、前日の最高気温34℃】
暑い、そして夕方は雷と夕立!
タグ:オクラ
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

あやけい

オクラ、初収穫おめでとう~。

ツルムラサキの葉っぱ、分厚くてピカピカしているね。
うちのもそろそろ収穫できるかなぁ。
by あやけい (2011-08-08 20:40) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
オクラは未だに花が咲きません(^^;
でも収穫できちゃうんですね…不思議です。
ツルムラサキは今後の重要な葉もの野菜です!
とにかく丈夫で虫が付かないのがス・テ・キ♪
by どるつー (2011-08-09 00:15) 

野菜星人

オクラ、おめでとうございます。!(^^)!

一本だけ育ったうちのベランダ・オクラ君はやっと20cm弱になりました。夏の間に収穫出来るのだろうか・・・?
by 野菜星人 (2011-08-10 22:58) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
蕾が落ちるのは株がまだ生長していないかららしいです(ネット調べ)。
野菜星人さんのオクラも、これからが本番だと思います!(^_-)-☆
そして、ウチのオクラもこれからバンバン収穫できると思います!(←そう信じたい)
by どるつー (2011-08-11 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。