SSブログ

インゲン開花&結実 [インゲン【つるなし】<終了>]

インゲンの花が咲いたと思ったら、すぐ実も生りました。

つるなしインゲンに待望の蕾ができ、花が咲き、そして小さなインゲンになりました。

P1002920.jpg
8/7全体の様子

三角錐の形をした鉢底ネットは、倒伏対策のひもを支える支柱(ほぼ針金)が細いため、怪我防止の目的で乗せています。

P1002921.jpg
蕾(うっすらピンク)

P1002922.jpg
開花?(紫っぽい)

P1002931.jpg
8/9蕾たくさん

P1002945.jpg
花も咲いてます

エダマメと違って大きな花ですね~(^^)
これなら見落とすことはありません。(エダマメは咲いたかどうか分かりにくい)

そして、今朝になって、既に小さなインゲンの実ができているのを見つけました。

P1002961.jpg
かわいいインゲン

P1002962.jpg
超ミニサイズたち

ハダニとの戦いが激しいのですが、負けずに収穫までこぎつけたいと思います。
ところで、インゲンの葉の表面がペタペタとして くっつくようなのですが、この品種だけでしょうか?(^^;

【2011/08/10、晴れ、07:00の気温35℃、夜の最低気温29℃、前日の最高気温35℃(参考)】
【2011/08/11、晴れ、07:00の気温37℃、夜の最低気温30℃、前日の最高気温37℃(参考)】
↑ベランダは灼熱地獄…(×3×)
タグ:インゲン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやけい

チビインゲンかわいいですね。
やっぱりインゲンは早取りの方がおいしいと思います。
うちの畑のインゲンはすでに豆ですよ…。
葉が茂りすぎてて巨大化しないと見つからないのです。

インゲンの葉っぱは産毛が多いというか、洋服にくっついてきますよね。
収穫すると葉っぱが何枚もついています。
先日は気付かないで買い物行っちゃったし、洗濯までしちゃいました。
おまけに干して取りこむまで気づかなかったんですよ。
すでにアクセサリー?
by あやけい (2011-08-14 17:33) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
一番大きなインゲンを基準に、なるべく早取りで食べられるように調整してみます!
種(豆)は、まだ沢山残っているので、採種用にならないよう収穫します。(^^;

服に付いたまま買い物ですか~、堂々としていれば立派なファッションだと思います!
インゲンの葉っぱは大きいですが、形が可愛いですからね~(*^^*)
by どるつー (2011-08-15 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。