SSブログ

キュウリ回復 [キュウリ<終了>]

キュウリが復活してきました。

主にうどん粉病による成長点の枯死のため停滞していたキュウリでしたが、ダメ元で水遣りは欠かさずに行っていたところ、側枝が伸びて回復してきました。

うどん粉病対策として、当初は「カリグリーン」を散布していましたが、進行を遅くすることはできても止める効果が望めなかったので、新たに「カダンセーフ」を導入しました。
その後、うどん粉病の進行は止まりましたが、生長も止まってしまいました。
ただ、側枝の新芽は確認できたので、それに賭けていたのでした。

P1002702.jpg
7/10の様子(全体)

P1002703.jpg
左側の様子

P1002704.jpg
右側の様子

黄緑色に色が抜けているのはアザミウマによる食害です。
新しい葉が出てきましたので、うどん粉病の葉と共に取り除きました。

新芽が伸びてきて古い葉は用済みとなりましたので、取り除きました。
その後は勢いを取り戻してくれたようで、どんどん生長してくれています。

P1002747.jpg7/16の様子(左側)

P1002748.jpg右側

P1002774.jpg右側には花も

何と、花を咲かせるまでに回復しました。
蕾(雌花)は複数確認できました。
今まで遅れた分を取り戻すべく、これからドンドン育ってくださいね♪(主に収穫物の形で♪)

【2011/07/17、晴れ、07:00の気温37℃、夜の最低気温29℃、前日の最高気温39℃】
毎日、同じような暑さが続きます…(;;)
タグ:キュウリ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

野菜星人

キュウリ、ほぼ完全に復活して来ましたね!
これから、子蔓が頑張ってくれそうで、楽しみですね。

うちのキュウリは、明日にでも一番果を収穫しないとイケません。・・・ですが、雨で収穫に行けません。(T_T)
by 野菜星人 (2011-07-18 23:42) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
いい感じに復活してきました。(^^)v
また育ってくれるのが楽しみです。
台風による雨、そして風。畑の野菜たちが心配ですね…
by どるつー (2011-07-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。