SSブログ

フウセンカズラを摘芯 [フウセンカズラ<終了>]

フウセンカズラの主枝を摘芯しました。

2本ほどラティスの最上部にまで達しましたので、側枝を伸ばすべく主枝を切りました。
株元の方ではこれから伸びる弦もありますので、遅れてはいますがグリーンカーテン化は完成に少しずつ近づいています。

P1002681.jpg
7/2の様子(左側)

P1002682.jpg右側

P1002726.jpg
7/9の様子(全体)

P1002752.jpg
7/16の様子(全体)

P1002753.jpg
最上部に達した弦(横に伸びる)

P1002754.jpg
切って摘芯(2本)

下の方からは どんどん3番手以降が昇ってきています。
これに伸びた側枝が加わり、カーテンになっていくことでしょう。(^^)

【2011/07/16、晴れ、07:00の気温37℃、夜の最低気温29℃、前日の最高気温39℃】
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

マンチ軍団

涼しげなカーテンが出来上がりそうですね!
by マンチ軍団 (2011-07-17 00:57) 

hokkaidou

グリーンカーテンもうすぐですね♪
寒冷地は寒さが戻ってまたストーブを焚いている家が増えました
by hokkaidou (2011-07-17 10:54) 

どるつー

マンチ軍団さん、コメントありがとうございます。
早く下の方の茎葉が伸びてくれないと、真夏に間に合いません、ていうか、今まさに真夏?!(^^;
フウセンカズラの繁茂の具合は昨年確認済みですので、これからの頑張りに期待大です!
by どるつー (2011-07-17 18:05) 

どるつー

hokkaidouさん、コメントありがとうございます。
早く完成して~! と思うくらい、南関東は暑いです…(×3×)
完成したら、簾とのダブル効果で涼しくして欲しいのです。
そちらは先日暑くなったそうですが、また寒くなることがあるんですね。
ストーブ焚くほどですか、体調管理も大変そうですね…
by どるつー (2011-07-17 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴマを追加投入キュウリ回復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。