SSブログ

中玉トマトを収穫 [中玉トマト『スイート』<終了>]

中玉トマトを初収穫することにしました。

中玉トマト『スイートトマト』は食べた実から採種して育てたトマトです。
ですので苗自体の費用は、ほぼゼロと言っても良いでしょう。
ただし、プランターや培養土に結構な費用を掛けているので、なんとしても豊作としたいところです。

そんな管理人の思いとは裏腹に、実にマイペースに育つ我がトマトたち。
いまだに第一花房以降の着果がありません。
暑さのせい? 肥料の問題?

P1002778.jpg
プランターAの様子

P1002779.jpg
プランターB(左側)の様子

P1002780.jpg拡大

P1002781.jpg
プランターB(右側)の様子

P1002782.jpg
プランターCの様子

P1002783.jpg拡大

P1002784.jpg
プランターD(左側)の様子

P1002785.jpg
プランターD(右側)の様子

今回は完熟となったプランターAの果実を収穫します。
プランターBの右側の株には果実が付いていません。大器晩成…か?
プランターDの腋芽栽培株もイマイチ生育が良くありません。収穫期に間に合わない?

プランターAの果実は色付いてから2日ごとに写真を撮っておきました。
最初の画像ではオレンジと緑のグラデーションが綺麗です。

P1002734.jpg7/12の様子

P1002735.jpg
尻腐れもチェック

P1002740.jpg7/14の様子

P1002741.jpg
写真では完熟の色ですが、実際はもう少し緑っぽい

P1002749.jpg7/16の様子

P1002750.jpg
ほぼ完熟、尻腐れも進行せず

ビニールテープは鳥除けです。
ネットを被せたかったのですが、手持ちが無かったので気休めに。
収穫するまでに食べられないように、さらにビニールひもの容器も被せちゃいました。

P1002751.jpgカオス状態

見た目は悪いですが、要は食べられないようにすることと、果実に日光が当たるようになっていればよいのですっ!(^^;

今日は最後に近づきつつある大風6号に備えて背の高くなったトマトプランターの固定を行いました。
作業はプランターとそれを乗せている3段スタンドをビニールひもで結わえるだけですので、あっという間に終了しました。
本体のトマト苗は まだ1mくらいの高さですので、通常の支柱への誘引のみです。

【2011/07/18、晴れ、07:00の気温36℃、夜の最低気温29℃、前日の最高気温38℃】
タグ:トマト
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

野菜星人

トマト、しり枯れ進行せず真っ赤になって良かったですね!

台風、お互い注意しましょう。・・・と言っても私、畑の方は殆どNo対策。大丈夫かなぁ。
by 野菜星人 (2011-07-18 23:32) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
本当に、尻腐れ病が進行しなかったので、美味しく味わうことができました。(*^ー^*)
台風は気がかりですね、でも野菜星人さんは しっかり構造物(トマトの雨除け等)の設置をされていましたので、大丈夫だと思います!
by どるつー (2011-07-20 00:06) 

あやけい

尻腐れ、進行しなくて良かったですね!
うちは去年はあっという間に真っ黒になってしまったんですよ。
やっぱりコンテナの大玉トマトは小さいです。
畑の中玉サイズかな。
でも味は濃縮されていておいしいんですよね。
コンテナの方が風対策はしやすいですよね。
畑のは運任せです!
by あやけい (2011-07-20 08:07) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
良かったです、進行しませんでした~(^^;
どうしても皮は固くなりますが、味は「濃厚」という感じになりますね!
畑の台風対策、大変ですね…(××)
ウチはせいぜいプランターごと倒れたのを「あちゃー…」とか言いながらヨッコラセと戻すくらいで今までは済んでます。(^^)v
by どるつー (2011-07-20 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリ回復ツルムラサキの摘芯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。