SSブログ

マメのチカラ [インゲン【つるなし】<終了>]

インゲンマメの育ちが素晴らしいです。

種をまき、芽が出て双葉が開き、初生葉が出るまであっという間だったインゲンマメ。
種の大きさも豪快でしたが、育ち方も豪快です。

P1002715.jpg
7/9の様子

P1002742.jpg
7/14の様子

お決まりの徒長気味ではありますが、元気に本葉を増やしています。
夏野菜の育苗なんぞは2月とかに始めましたが、全く比較にならないくらいの育ちっぷりです。ステキ♪[ハートたち(複数ハート)]

【2011/07/13、晴れ、07:00の気温33℃、夜の最低気温29℃、前日の最高気温37℃】
【2011/07/14、晴れ、07:00の気温36℃、夜の最低気温29℃、前日の最高気温36℃(参考)】
タグ:インゲン
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

確かにインゲンって素晴らしい成長をしますよね。
うちのツルありもたくさん実がなってきました。
こうなると見つからないうちに巨大化して中にイモ虫がいるのとかが出てくるんですよね~。

by あやけい (2011-07-14 18:57) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
なんだかもう、いつ花が咲いても不思議ではない気がしてきました。(^^;
そのくらい成長が早いです。
こんなことならエダマメ第二弾なんてまかなければ良かった~(←失敗して発芽せず)
by どるつー (2011-07-15 00:09) 

野菜星人

確かに、豆類全般に成長は早いですが、インゲンは特に勢いがありますね。食べても美味しいし、豆君たちは素晴らしい!
by 野菜星人 (2011-07-18 23:45) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
インゲンは見ていて楽しいですね~(^^)
そういえば「ジャックと豆の木」の植物も「マメ」ですものね。
by どるつー (2011-07-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。