SSブログ

モロヘイヤの現況 [モロヘイヤ<終了>]

モロヘイヤがいい感じに育ってきました。

7月に入り、気温が上昇すると共にモロヘイヤの生育にも加速が付いてきました。

P1002669.jpg
7/2の様子(右プランター)

P1002670.jpg
左プランター

P1002709.jpg
7/9の様子(右プランター)

P1002710.jpg
左プランター

P1002719.jpg拡大

どんどん大きくなってきました。
もう少しで摘芯できそうな株もあります。

ところで、モロヘイヤの葉には虫が食べなくても穴が空いていると思うのですが。
なぜなんだろう?(・・ ;

【2011/07/11、晴れ、07:00の気温37℃(ひ~[あせあせ(飛び散る汗)])、夜の最低気温29℃、前日の最高気温39℃】
タグ:モロヘイヤ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

モロヘイヤはクセもないし、栄養もあるし意外に使える野菜ですよね。
生で食べないからそれほど流通しないのかしら。
ハンバーグに入れたり、スープに入れたり、シンプルにめんつゆで食べたりと色々と活用したいです。
うちもとって食べようっと。
by あやけい (2011-07-12 09:03) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
まだ、お浸しとスープくらいでしか食べたことはありませんが、好きな味です。(*^^*)
近所のスーパーでも売っていますが、あまり買われていないような気はします。(T_T)
栽培するのは初めてでしたが、初期の生育が遅いだけで暑くなったら勢いが出てきたので、夏でも簡単に栽培できそうですね♪(^^)v
by どるつー (2011-07-12 12:45) 

ゆう

うちもモロヘイヤやってます(^O^)
共同駐車場の余りスペースを間借りさせてもらってプランターを少し置いてるのですが、日当たりがハンパないためか、森と化してます。

謎の穴、私も気になってます…
葉にスが入ったような感じですよね。
どういう条件で穴があくんだろう?
茹でればわかんなくなるので、食べちゃいますけど(^^;)
by ゆう (2011-07-12 13:35) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
モロヘイヤは、日当たり大好きですね~(^^)
猛暑でも へっちゃらなんでしょうね、頼もしい!
謎の穴、少し調べただけでは分かりませんでした。
継続して調べてみます。φ(..)メモメモ
by どるつー (2011-07-13 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。