SSブログ

トマトにあの症状がっ! [中玉トマト『スイート』<終了>]

中玉『スイートトマト』に、ついにアノ兆候が見られました。

今まで大きなトマトを育てたことが無かったので、経験がありませんでしたが、「尻腐れ」になったようです。

P1002720.jpg
プランターA

週に一回はカルシウム液肥を土に与えていましたが、これからは直接噴霧も行うようにします。
でも、最終的に食べられさえすれば、文句は言いません。

その他に、形が変わったものもあります。

P1002721.jpg
プランターC

左側の実が いびつです。
たぶん、初期の段階で花弁を付けたまま実を大きくしてしまったことによると思います。
まぁ、これも食べられれば特に文句は言いません。

朝の水遣りの際、萎れている植物が多くなりました。
これから夏本番、暑さが厳しいベランダ栽培ですので、枯らさないように注意しないといけませんね。

【2011/07/10、晴れ、08:30の気温37℃(ひ~[あせあせ(飛び散る汗)])、夜の最低気温29℃、前日の最高気温40℃(参考、朝の直射日光による)】
タグ:トマト
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

う~、とうとう出ましたか。
私も去年これに泣きました。
やっぱり大玉の方が出やすいんですね。
今年はバッドグアノもたくさん入れたし、水も切れる前にやっているので何とか今までは大丈夫。
この先どうなるかはわかりませんが。

持ち直すといいですね!
by あやけい (2011-07-10 21:16) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ウチとしてはこんなに大きなトマトを育てるのは初めてでしたので、不安的中というか…(^^;
厳しい現実ですっ!(××)
by どるつー (2011-07-11 05:23) 

野菜星人

ほ~、うちもベランダの大玉にそのような兆候が・・・。カルシウムが必要なんですね。骨粉入り油粕でも入れてみようかなぁ。カキ殻石灰でもいいかなぁ。

それにしても本当にベランダの夏の栽培は、水遣りが豆に必要になりますね。一日忘れるとカラカラになって萎れている時があります。これからは気を付けなければいけませんね。
by 野菜星人 (2011-07-13 22:54) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ここまで来ての尻腐れ、残念です(;;)
ただ、赤く熟してきた現在もあまり進行していないようなので、食べることはできそうです(^ー^)
水遣り、下手すると一日3回かもしれません…(^^;
by どるつー (2011-07-14 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツユクサが結実モロヘイヤの現況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。