SSブログ

キュウリの葉に復調の兆し [キュウリ<終了>]

キュウリに新芽が出てきました。

うどん粉病にかかって生育が止まったキュウリでしたが、新芽が現れてきました。

P1002634.jpg
6/26の様子(全体)

P1002635.jpg左の株

P1002636.jpg右の株


P1002663.jpg
7/2の様子(全体)

P1002664.jpg左の株

P1002665.jpg右の株


左の株には花芽(雌花)もあります。
右の株の新芽は分かりにくいですが、ゴチャゴチャっと小さな葉が集まっています。

うどん粉病が完治していないので、また収穫できるようになるとは考えにくいですが、なんとか持ち直してくれることを願います。[病院]

【2011/07/06、晴れ、07:00の気温35℃、夜の最低気温27℃、前日の最高気温36℃】
タグ:キュウリ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

キュウリ、復活してきましたね。
うちの庭のキュウリはまだ3本しか収穫していないのに曲がりキュウリが出来ています。
水不足?肥料不足?ただのひねくれ者?
by あやけい (2011-07-06 23:37) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
期待させておいて落とされるかもしれませんので、まだまだ油断できませんが、嬉しい兆候です。(^^)
曲がりキュウリができるのは、いろいろなストレスからだそうですが、「ひねくれ者」というのは…新たな説ですね~(^^;
by どるつー (2011-07-07 12:35) 

水郷楽人

キュウリ復活、これは楽しみですね。
by 水郷楽人 (2011-07-07 17:25) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
まだまだ予断を許さない状況ですが、なんとか復活を遂げて欲しいものです。(*^^)v
by どるつー (2011-07-07 20:25) 

野菜星人

キュウリ復調おめでとうございます。(^v^)頑張ってもっと元気になってもらいましょう。

そう言えば、うちのキュウリがどうなっているのか、心配になってきました。明朝早起きしてみてこようと思います。

植え付け後、あまりの暑さからか、葉っぱがぐったりしていたのが気になっています。(朝晩は元気なようなのですが…) 単に根付いていないだけだったなら良いのですが、葉っぱの元気が無いのは心配になります。(@_@;)
by 野菜星人 (2011-07-13 23:03) 

どるつー

キュウリ、頑張って新しい葉を増やしています。健気ですね(*^^*)
葉っぱの元気がないのは、気になりますね。。。元気に育つと良いですね!
by どるつー (2011-07-14 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シソを収穫ヒメツルソバの現況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。