SSブログ

ヒメツルソバの現況 [ヒメツルソバ(ポリゴナム)<終了>]

かなり前にヒメツルソバを定植していました。

ポリポットで購入したまま室内でずっと放置してしまったヒメツルソバ。
なぜかハダニにたかられて瀕死状態に。最初から付いていたのでしょうか?

徒長気味に間延びしてもいたので、5月頃にいよいよ外へ出すことにしました。
暫くは日光に当てることと、「粘着くん」等でハダニ対策を行いました。

一ヶ月ほど経った6月になると、ハダニはいなくなりましたが、徒長気味なのは回復しません。

P1002474.jpg6/5の様子

あれ、葉が緑色になってる?
もっと紫っぽかったような気が…

P1002637.jpg6/26の様子

P1002674.jpg
7/2の様子

P1002694.jpg
7/8の様子

紫色が戻ってきました。(ホッ)

まだまだ間延びしていますが、葉の数は増えてきたようです。
しだれてしまった部分は、これからプランターに戻して茂らせようと思います。

【2011/07/07、雨、07:00の気温27℃、夜の最低気温26℃、前日の最高気温35℃】
【2011/07/08、曇り、07:00の気温28℃、夜の最低気温27℃、前日の最高気温30℃】
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

水郷楽人

これからが楽しみですね。こちらは梅雨明けしました。
by 水郷楽人 (2011-07-09 10:02) 

あやけい

育ってくる様子は楽しいですね。
こちらでは暑くていろんな花が枯れています。
元気なのは雑草だけ。
by あやけい (2011-07-09 11:49) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
茂らせるには小さなプランターですが、その時はまた考えます(^^;
関東も明けました。これから夏本番ですね!
by どるつー (2011-07-09 15:00) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
時間の経過と共に生長過程が見られると面白いです。
なるべくそのような記事にしたいとは思っていますが、なかなか なかなか…(^^;
ウチもイチゴは、ほぼ全滅です。(××)
by どるつー (2011-07-09 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。