SSブログ

キュウリを収穫 [キュウリ<終了>]

4月10日に定植したキュウリを収穫しました。

一番果は小さめで収穫したので、今回は普通サイズまで育てました。
今年はうまく育てられるか不安でしたが、とりあえず収穫です。

P1002461.jpg
6/5の様子

P1002462.jpgプランター左側の株のキュウリ

P1002463.jpg右側のキュウリ

いい感じ!(^^♪
もう少し継続して様子を見てみると…

P1002491.jpg
6/11の様子

P1002492.jpg左側

P1002493.jpg右側

そろそろ頭打ちの状態です。
翌日の日曜日に収穫することにしました。

P1002511.jpgキュウリを収穫

18cmと16cm、まぁまぁのサイズかと思われます。
山椒味噌をつけて食べる予定です。

…ここまででしたらキュウリ栽培は成功なのですが、実はそうではありません。
なんと、成長点が育たなくなってしまったのです。
うどん粉病の被害が拡大し、株が疲れてしまったのかもしれません。

被害の大きい葉を取り除き回復を試みますが、たぶんダメでしょう…(>_<)

【2011/06/12、曇り、09:00の気温25℃、夜の最低気温21℃、前日の最高気温26℃】
タグ:キュウリ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

あやけい

おぉ、キュウリ収穫!と思ったらうどんこ病ですか…。
キュウリは脇芽が伸びるから大丈夫かもしれませんよ。
うちのキュウリは雌花が咲いても実がならず落ちてしまいます。
それに脇芽も伸びずに一本立ち!
花壇にこっそり植えているので文句も言えませんが。
畑のはまだツルも伸びていない状態なので収穫は7月ですね。
先は長い…。
by あやけい (2011-06-13 12:16) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
葉が濡れているのは、うどん粉病対策の『カリグリーン』または『カダンセーフ』を散布したからです…(@_@)
とりあえず、風通しを良くする為に下葉や症状の重い葉を切り取り、株の復活を図ります。
あやけいさんのキュウリは実になりませんか…心配です。
でも、まだまだこれから、ですよね!(^^)v
by どるつー (2011-06-13 12:51) 

野菜星人

おお!キュウリ大成功ですね!!(^^)!
BUT・・・ですか?(^_^;)

でも、キュウリは主枝をドンドン成長させる「節なり型」(品種&整枝方法)と、主枝を途中で止めて子蔓や孫蔓を伸ばしていく「飛び節成り型」などが有るので、品種の関係もありますが、同じ品種でも整枝方法で子蔓・孫蔓で育てていく事も出来る(かも)と思います。まだ諦めずエールを送りましょう!ヽ(^o^)丿(葉っぱは、とても健康そうですよ!)
by 野菜星人 (2011-06-14 23:41) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
出張中のため、遅レスすみません…m(_ _)m
キュウリ、ダメ元で育て続けています。
葉は濡れていると、うどん粉病が目立たなくなります。
結構、やられちゃってます…(;_;)
by どるつー (2011-06-16 12:49) 

水郷楽人

もうキュウリ収穫ですか。。いいな。。うどんこ病ですか。根元の古い葉を適葉し、風通しを良くすると進行が少し遅くなるようですよ。
by 水郷楽人 (2011-06-16 16:28) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
はい! 下葉を取り除いて風通しを良くしました。
腋芽が出るかどうかは分かりませんが、しばらく様子を見ようと思います。(・・ )
by どるつー (2011-06-18 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツユクサ開花ジャガイモを収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。