SSブログ

ツユクサ開花 [ツユクサ<終了>]

継代栽培している夏の雑草、ツユクサに花が咲きました。

4月9日の記事5月4日の記事以来、久々の登場となったツユクサ。
その後、順調に育ってはいたのですが、室内栽培にも関わらずハダニが発生し、大ピンチに。
いくら安全性の高いものでも室内で薬剤をまくわけにはいかず、ベランダへ出して育てることにしました。

そして今朝、小さな青い花が咲いているのを発見しました。
昨年は失敗しましたが、今年は自分の家で咲かせることに成功しました。

P1002489.jpg2つ咲きました

P1002490.jpg花を拡大

涼しげな色合いですね~(^^♪
後は種を使い切ってしまったので、子孫を残すべく種ができるのを待ちます。

ちなみに、奥でほとんど枯れているのはハコベです。
ハダニにやられました。
間にはホトケノザがありましたが、いつの間にか消滅してしまいました…(T_T)

【2011/06/11、雨、07:00の気温23℃、夜の最低気温22℃、前日の最高気温26℃】
タグ:ツユクサ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パセリのトウ立ちキュウリを収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。