SSブログ

中玉トマト開花 [中玉トマト『スイート』<終了>]

ようやく中玉トマト『スイートトマト』が開花しました。

予定ではゴールデンウィークに一番花が開いて定植、という流れでしたが、もう一ヶ月も遅れています。
当然、収穫にも影響が出るでしょうね…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

先の週末で蕾が開きそうなのを確認し、今朝、開花しているところを撮影しました。

P1002435.jpg5/30の様子

P1002436.jpg拡大

P1002445.jpg6/2開花

早速、人工授粉のためデコピンをしてみましたが、まだ花粉は出てきませんでした。
明日またやってみようと思います。
今年はミニトマトを作っていないので、この中玉だけが頼りです。(^^;

【2011/06/02、雨、07:00の気温16℃、夜の最低気温14℃、前日の最高気温19℃】
タグ:トマト
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

水郷楽人

我が家もトマトの花が次々と咲き出しました。梅雨嫌いのトマトですから、少し生育に影響が無いかと心配しています。
by 水郷楽人 (2011-06-02 17:02) 

あやけい

中玉トマトはミニに比べて食べ応えがありますよね。
うちの大玉トマトは3段目の花まで咲いています。
ここから最初の収穫までが長いです…。
by あやけい (2011-06-02 19:08) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
こちら南関東でも連日、雨や曇りばかりです。
明日からの週末は少し晴れてくるようなので、日差しを期待しています。(^^)
by どるつー (2011-06-03 00:39) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ウチでは中玉を育てていても、日当たりのせいかミニに毛が生えたくらいにしか大きくなりません。(^^;
色が大玉に似て、若干ピンクっぽくはなります。
大玉トマトの花は3段目まで咲いているんですか! 流石に、庭植えは順調に育ってますね~(^^)
うまく収穫できるといいですね♪
by どるつー (2011-06-03 00:46) 

野菜星人

うちのトマトは、先日の雨続きで裂果しました。(T_T)

本日急いで、屋根を完成させましたが、今のままでは横から雨が吹き込んで来ると思います。パワーアップさせようか・・・。でも、余り横まで覆ってしまうと風が怖いので、どうしようか悩んでいます。
by 野菜星人 (2011-06-06 00:15) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
梅雨の時期はトマトにとって試練ですね…(×_×)
確かに雨除けで悩みそうなのが、ビニールでどこまで覆うか、ですよね。
あまり下まで覆うと温室になって温度が上がるので管理が大変そうだし、上の方だけにすると雨除けの意味がなさそうだし。
by どるつー (2011-06-06 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムスカリ終了トウガラシ開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。