SSブログ

トウガラシ開花 [トウガラシ<終了>]

トウガラシの花が咲きました。

トウガラシ『鷹の爪』の一番花が咲きました。
昨年育てたシシトウや、おととし育てたピーマンとほぼ同じ形の白い花です。
デコピンで人工授粉をしておきました。

P1002448.jpgトウガラシの花

P1002449.jpg全体の様子

株元から腋芽が伸びていましたので、栄養を主枝に集中させるため、取り除いておきました。
同時に下葉もむしり取って風通しを良くしました。

P1002450.jpg株元の様子

プランターに2株植えており、花が咲いたのは左側の株なのですが、右側の株も同様に腋芽掻き&下葉取りを行いました。

P1002451.jpgこちらはまだ蕾

今後の作業予定としては、追肥、3本仕立てへ整枝、人工授粉などです。
昨年のシシトウと全く同じですので、気が楽です♪

(本日より画像の大きさを見易く変えてみました。)
↑設定通りに大きくならず、断念。

【2011/06/03、晴れ、07:00の気温21℃、夜の最低気温16℃、前日の最高気温22℃】
【2011/06/04、晴れ、08:30の気温29℃、夜の最低気温20℃、前日の最高気温32℃】
タグ:トウガラシ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

野菜星人

私もトマトは、どるつーさん方式のデコピンを採用させて頂きました。

整枝は、いつも迷います。3本仕立ても昨年覚えたのに、また何処の枝をどうするか、忘れてしまっています。沢山やって覚えてしまうしかないようですね。(?_?)
by 野菜星人 (2011-06-06 00:11) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
シシトウやトウガラシは花粉が大量に出るので、デコピンも やりがいがあります。(^^)v
でも、昨年までのミニトマトも簡単に花粉が出るので良かったのですが、今年の中玉トマトの第一花房の花は、ことごとく花粉が出ません。
予定通りにならないのも、勉強ですね…(^^;

整枝などの技は、マニュアル(「HNK趣味の園芸 やさいの時間」)を見ながらやってます!
by どるつー (2011-06-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中玉トマト開花ツルムラサキ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。