SSブログ

キュウリ一番果の収穫 [キュウリ<終了>]

キュウリの一番果を早採りしました。

株に負担をかけないように、7~8cmくらいになった最初のキュウリを収穫しました。

P1002372.jpg
全体の様子

P1002373.jpgプランター左の株

P1002374.jpgプランター右の株

P1002398.jpg
収穫

最初から曲がっています。(^^;
収穫したキュウリは冷麺の具に使用しました。
瑞々しい食感でした!

さて、今まではキュウリのうどん粉病に「カリグリーン」を散布していましたが、それでも拡大してきましたので、新兵器を投入することにしました。

P1002404.jpg
「カダンセーフ」

ヤシ油とでんぷん由来のソルビタン脂肪酸エステルが有効成分です。
使用回数に制限のない、比較的安全な薬剤と言えるでしょう。
これでうどん粉病とハダニに、おさらばしたいものです。(^o^)/~~

【2011/05/24、前日の最高気温19℃、夜の最低気温14℃、本日07:30の気温14℃、雨】
タグ:キュウリ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

あやけい

一番果、収穫おめでとう!
うちのもやっと雌花らしきものが見えてます。
今週中には咲くでしょう。
もううどんこ病が出てるんですか?
お薬が効くといいですね。
うちのズッキーニも白いけどこれは品種による模様のようです。
紛らわしい。
by あやけい (2011-05-25 13:51) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
今のところ、うどん粉病はキュウリだけで済んでいます。
スナップエンドウにも出ていましたが、もう撤収したので大丈夫です!
白ズッキーニの葉には模様があるんですね。
スナップもうどん粉病に似た模様(斑?)があるので、紛らわしいですよね~(^^;
by どるつー (2011-05-26 00:15) 

野菜星人

おお!一番果GETおめでとう御座います。!(^^)!

台風来ているので、気をつけて下さい!私、前、台風でキュウリ君ボロボロになってしまった事が有るので・・・。(^_^;)
by 野菜星人 (2011-05-29 21:58) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
昨日(29日)の夕方のベランダ作業中から、風が強くなってきました!
急いでキュウリ、中玉トマトとジャガイモの茎を支柱に固定しました。
その後は思った程強風にならずに事なきを得ました。
ご心配頂き、ありがとうございました~m(_ _)m
by どるつー (2011-05-30 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラカンの開花トウガラシに蕾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。