SSブログ

アサガオを定植 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

西洋アサガオ『スターオブイェルタ』の定植を行いました。

心配した発芽率ですが、その後は順調に発芽してくれました。
念のため種をまき直したので、後から沢山芽が出てしまうかもしれません(^^;

P1002017.jpg4/2の様子

2つの紙ポットに、それぞれ2つずつくらい発芽。

P1002045.jpg4/9の様子

可愛い双葉が開きました。

P1002085.jpg4/16の様子

先発隊は本葉が出てきました。
後発組はようやく発芽しました。

P1002165.jpg4/23の様子

本葉も大きくなり、弦が伸びてきました。
かなりモジャってきましたので、ここで定植とすることにしました。

3代目となる今年はグリーンカーテンではなく、和風に行灯仕立てとします。
使用する鉢は思いっきり洋風ですが(^^;

P1002174.jpg2ポットを仮置きし、

P1002175.jpg土を入れて固定

土は昨年フウセンカズラを育てたものをそのまま使用します。
えー、再生用土を使うのを忘れてしまいました(^^;
まぁ、そんなこともありますよね。

P1002183.jpg支柱を立てて、

P1002185.jpg斜めに竹ひごをセット

昨年フウセンカズラを育てた5号鉢で、3つの輪が付いた支柱を使います。
これだけでは横に渡した輪の部分に、うまく巻きつけることが難しかったことから、100円ショップで購入した竹ひご(?)を斜めに伝わせました。

ちゃんと育てば、モコモコのアサガオ鉢ができるでしょう。
今から楽しみです♪

同様に日本アサガオも定植しましたので、その様子も併せてどうぞ。(^^)

【2011/04/26、前日の最高気温20℃、夜の最低気温13℃、本日07:00の気温19℃、晴れ】
タグ:アサガオ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

YUKIE_CHEF

あさがおが咲くのが、楽しみです〜。
by YUKIE_CHEF (2011-04-26 11:28) 

どるつー

YUKIE_CHEFさん、コメントありがとうございます。
5月くらいから咲くのではないかと予想しています。
西洋アサガオは10月くらいまで咲くので、かなりお得感あります。(^^)
この花は深い青色で、とても気に入っています♪
by どるつー (2011-04-26 12:13) 

水郷楽人

朝顔で緑のカーテンもできますから省エネ効果もありそうですね。
by 水郷楽人 (2011-04-26 19:48) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
昨年は猛暑過ぎてスカスカのカーテンになってしまいました(^^;
今年のグリーンカーテンはフウセンカズラで作ろうと思います。
うまく節電に役立ってくれるといいですよね~。
by どるつー (2011-04-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。