SSブログ

中玉トマトを定植 [中玉トマト『スイート』<終了>]

昨日(2011/04/24)は、いろいろ作業を行いました。
まずは、中玉トマトの定植の様子です。

室内育苗ですっかり徒長してしまった中玉トマト『スイートトマト』。
まだ蕾は出ていませんが、本葉6~7枚の頃となりましたので、定植することにしました。

P1002039.jpg4/9の様子 Aポット+Bポット

P1002040.jpg4/9 Cポット

続きはコチラ

葉数は増えていませんが、徒長して草丈だけ大きくなってしまいました。

P1002078.jpg4/15の様子 A+B

P1002079.jpg4/15 C

P1002154.jpg4/23の様子 A+B

P1002155.jpg4/23 C

本葉の数だけは植え付けてもOKになりましたので、定植実行です。
プランターAにポットAとBの苗を、プランターBにポットCの苗を1株に間引いて定植しました。

P1002180.jpg4/24プランターA ポットA苗

P1002181.jpg4/24プランターA ポットB苗

P1002182.jpgプランターB ポットC苗

プランターAは普通サイズのもの、プランターBは新規導入の野菜用大型タイプです。

植え穴に薬剤(ベストガード)と元肥(トマト専用顆粒状)を入れ、少し土(ゴールデン粒状培養土)を被せて苗を置き、土を植え穴と苗との間の隙間に入れて固定しました。
プランターAは再生用土で、ゴールデン粒状培養土と普通の培養土のミックス、プランターBは新品を使用。
すでに徒長しているので、うまく育つか分かりませんが、なんとか収穫したいものです。

明日以降の記事で、その他の作業をお伝えする予定です。

【2011/04/24、前日の最高気温24℃(参考)、夜の最低気温18℃、本日07:00の気温18℃、晴れ】
タグ:トマト
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

あやけい

おぉ、早いですね。
私も今日2本だけ大玉トマトを植える予定です。
コンテナ栽培で大玉トマトを育てようと(やさいの時間参考)思っていますが土がなくて。
本日配達で来るはずなので用土を配合しなければ。

それにしてもコンテナだと土代がかかりますね。
野菜用のコンテナはまたたくさん入る!
もう毎回土を配達してもらってますよ。
畑に投入する腐葉土代もばかにならないし、真剣に腐葉土作りを検討しなくてはいけないかも。
by あやけい (2011-04-25 09:55) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、プランターBに使用した土は24Lです。
25Lの培養土ほぼ一袋です!
値段もビックリ、1200円以上もします。
はっきり言って、トマトを買った方が安いです。
(次回使用時に再生用土で再利用とかをしてコストダウンはしてますが)

それでも、野菜作りはやめられません。
何より、楽しいんです。
同じ理由で潮干狩りもやめられません。
今年は行けなくなりましたが…(;;)
by どるつー (2011-04-25 13:00) 

水郷楽人

もうトマト苗定植ですか。徒長した場合は斜めに植え付けると良いですよ。
by 水郷楽人 (2011-04-26 19:49) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
もうゴールデンウィーク目前ですし、最低気温が10℃を下回らなくなりましたので、決行しました!
徒長して苗がグラグラしてきたせいもあります。(^^;
アドバイスありがとうございます!
斜め植え、実行してますよ~
昨年からこの方法を採用しています。
根がしっかり張って、いいですよね~
徒長対策にもなるんですね、勉強になりました。
あやけいさんの技、下葉掻きもやってみようと思います。
by どるつー (2011-04-26 22:24) 

野菜星人

トマト、私もGWにはなるべく植え付けようと思っています!!(^^)! ・・・でも、まだちびっ子いので、この一週間の成長に期待しています。
by 野菜星人 (2011-04-30 08:22) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
記事、拝見いたしました。
確かに、まだ苗が可愛いサイズでしたね。(#^^#)
でも、「やさいの時間」テキスト本にも、セルトレイで育てた苗はそのまま植え付けていますし、GW最後あたりでしたら大丈夫な気がします!
by どるつー (2011-05-01 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。