SSブログ

ジャガイモ 2本目の発芽 [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモ『アローワ』の芽が、1本目に続き2本目も出てきました。

P1002131.jpg4/19の様子

分かり難いですが、1本目の芽の手前、鉢の中央付近に、少し顔を出しました。

P1002133.jpg4/21の様子

葉が出てきました。

P1002142.jpg4/23の様子

1本目の芽のミニチュア版みたいに葉を広げました。

このまま2本で栽培していきます。
もし、3本目以降の芽が出た場合は、芽かきをします。

それにしても、ジャガイモの葉はツヤツヤして綺麗ですね![ぴかぴか(新しい)]

【2011/04/23、前日の最高気温18℃(参考)、夜の最低気温11℃、本日12:00の気温18℃、雨】
タグ:ジャガイモ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

近所の幼稚園の隣の畑もたくさんのジャガイモの芽が出ています。
きっとイモ掘りするんでしょう。
先日HCで芽出しされたジャガイモのポット苗を売っているのを発見。
いろんなものが売ってますね。
値札が付いていなかったのでスルーしましたが試しに植えてみればよかった。
数日後行ったらもうありませんでした。
ちょっと残念。
by あやけい (2011-04-24 00:51) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
イモ掘り、楽しいですものね♪(^^)
子供たちにとっても良い思い出になるんでしょうね。
芽出しジャガイモなんていうものがあるんですね!
ビックリです。(@_@)
確かに、値段によって買うかどうか、悩みそうな気がしますネ…
by どるつー (2011-04-24 01:10) 

水郷楽人

水郷も先日ジャガイモの芽掻きを行いました。ようやく暖かくなって生育が進んできましたよ。
by 水郷楽人 (2011-04-24 07:26) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
本当に、暖かくなってからジャガイモはグングン生長してますね!
今日も茎を見てみたら、かなり太くなっていました。
今から収穫が楽しみですね(^ー^)
by どるつー (2011-04-25 00:08) 

野菜星人

そうなんですよ、ジャガイモは葉っぱの元気さが、見ていてとても嬉しくなります。!(^^)!
どんどん元気に育って、最後は元気がなくなるのですが・・・、でもその頃には収穫が近づいてきますので・・・。(^u^)

そう言えば、花が咲いた時に、実を大きくするために花を取るという人もいますが、どちらが良いのか私にもまだはっきりしません。(ちょっと抵抗感も・・・。)花が咲く前に調査しておこうと思います。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-04-30 08:29) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
管理人も毎朝、ジャガイモの葉から元気を貰っている気になります。
こういうのって、他の人にはなかなか伝わらないんでしょうね…(^^;
ジャガイモの花は栄養を取られるからと言って摘んでしまう方がいますが、その差は僅かなので、綺麗だから観賞用に残してはいかがでしょうか、みたいなことが「やさいの時間」テキストに書いてあったと思います。
ウチは勿論、残す派です♪
by どるつー (2011-05-01 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コマツナの開花中玉トマトを定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。