SSブログ

カイワレダイコン開始 [カイワレダイコン<終了>]

再びカイワレダイコンを始めました。

昼間は、やっと暖かくなってきましたね!
昨夜は南関東では珍しく、少しだけ雨が降りました。
だんだん春が近づいてきたのでしょうか。

さて、金曜日の夜からスタートさせた、以前も栽培した紫カイワレ、「赤茎かいわれ大根 フラミンゴ」です。
既出なので、簡単に紹介していきます。
次回のアップは収穫時かもしれません(^^;

容器は100円ショップの惣菜容器(透明蓋付き)、培地は同じく100円ショップのスポンジ(荒め)を使用。
これを予めアルコール+熱湯消毒しました。
水を入れ、種をまんべんなく敷き詰め、霧吹きで湿らせ、少し開けて蓋をします。
最後にシート状ヒーターの上で加温しながら暗室(紙袋を被せる)で保管。

P1001761.jpg2/4に開始

P1001774.jpg2/6(2日目)の様子

根が出てきました。
腐敗の元なので、できるだけ種皮は取り除いておきました。

でも、すでに双葉(子葉)に黒い変色部分が目立ちます。
これがこのまま育って見た目の悪い双葉になるので、種袋の写真のような美しいカイワレになりません。
メーカーさんには、なんとかして欲しいです…

【2011/02/07、07:10、9℃、晴れ】
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

スプラウト系は未経験なんですよ。
すぐに食べられるのがいいですね。
by あやけい (2011-02-07 21:38) 

どるつー

あやけいさん、nice!&コメントありがとうございます。
冬場は やることが地味なので、つい手を出してしまいます。(^^)_
複数の種類を同時に栽培して、味を比べるのも良いかもしれませんね!
by どるつー (2011-02-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。