SSブログ

半日陰ベランダ菜園の現況 [半日陰菜園の状態]

主力の茎ブロッコリーと冬トマト以外はパッとしませんが、少し手入れをしておきました。そしたら、思いがけないムシが!

載せ忘れていましたが、先週の日曜日に茎ブロッコリーの頂花蕾を収穫しました。
B1910053BuPiRu.jpg

ピーマン最終の収穫、ルッコラの一部も収穫しました。

茎ブロッコリーは夕食の鍋の〆に作ったラーメンに入れていただきました。とても甘くて美味しかったです。
ピーマンとルッコラは後日、中華丼の具となりました。

また、同じく先週の日曜日に、冬でも生育が見られるトマトについてはできるだけ育ててみようと思い、簡易温室を作ってみました。

P1000412.jpg
材料は、余った支柱とゴミ袋です(笑)。

薄いですし、下は開いているので保温効果はないでしょう。風よけの機能だけですね。

そして、本日はミニトマトの支柱の整理を行い、イチゴの苗のハダニ以外に害虫がいないかをチェックしたところ、養生中のニラにアブラーズ(黒色タイプ)がいるのを発見しました。

P1000413.jpg
今までムシがつかなかったニラだったので、ちょっとショック。

対処として、手でプチプチしておきました。

先程も触れたイチゴのハダニは、夏に発生した緑色タイプとは異なる赤色タイプ。

P1000414.jpg
対処として生育不良な葉ごとハサミで切って捨てました。

クラウンには次の葉が出かかっているので、今後の巻き返しに期待します。

あ、イチゴ苗を定植し忘れていることは、ここだけのヒミツです(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。