SSブログ

本日の半日陰ベランダ菜園 茎ブロッコリー [半日陰菜園の状態]

半日陰ベランダ菜園の様子より、茎ブロッコリー編。

P1000290.jpg
ついに待望の頂花蕾ができました。ただし、最も生長が遅かったものの一つにです(笑)。

この「最も~なものの一つ」という言い回しを英会話などでよく聞くのですが、あまり日本語では言わないフレーズだと思っていましたが「八百万の神様(最も偉い神様の一人)」に近いイメージなのでしょうか?(違うか? 笑)

そんなことはさておき、蕾ができ始めた茎ブロッコリーに近づく怪しい影が!?

P1000288.jpg
葉をよく見ると、小さく円形に食われた跡が。アザミウマかと思って葉を裏返してみても、見当たらない。

しかし、よーく見ると葉と同じ色のアイツ[モバQ]がいました(笑)。どうやら他の葉にもたくさんいるようです。

P1000289.jpg
まだ1cmにも満たない位に小さいのですが、とある理由によりしばらく放置します。(大きくなってからは…ヒミツ)

11月29日14時30分の気温11℃、天気は曇り。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。