SSブログ

2008年のオクラ(後編) [オクラ<終了>]

半日陰でのオクラ栽培記録の後半です。いよいよ収穫?
b03003Ok.JPG
b03033Ok.JPG
8月のオクラ。少し遅めながらも生長し、無事開花・結実しました。写真では分かり難いですが。気づいたら開花後のしぼんだ状態になっており、花の写真を執ることができませんでした。

b03086ToOkNa.JPG
9月、収穫できました。写真はナスの時と同じです。

b03101Ok.JPG
10月のオクラの花。普通種より小さめでしょうか? 流石に綺麗!

b04011Ok.JPG
11月のオクラ。だいぶ疲れてきています。

b04059Ok1129.JPG
11月下旬のオクラ。蕾はできますが、花は咲かないか、咲いても結実しませんので終了としました。

オクラは丈夫で半日陰でもなんとかプランター栽培できました。早生種を選んだのもよかったかも知れません。

種袋にも書いてありますが、「コンパクトな草姿で極早生多収」のとおり40~50cmほどにしかなりません。

世話も簡単でしたので、来年の栽培も決定しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年のオクラ(前編)音楽鑑賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。