SSブログ

中玉トマト腋芽栽培 [中玉トマト『ミディレッド』<終了>]

中玉トマトの腋芽を育てました。


今週の8月10日は、もろに台風の直撃を受けました。(^^;
対策としては小さい鉢だけ室内に入れ、それ以外は既に支柱をしっかり麻紐で家に固定してあったので、放置としました。
結果、トマトの葉を少々折られましたが、概ね被害なし、といったところでした。やれやれ。

さて、トマト栽培にはつきものの腋芽かき。
いつもは無慈悲に摘んでいきますが、たまにありますよね、摘み忘れて 立派になった腋芽。
捨てるにはしのびない、というわけで、育ててみました。

そのまま土に挿す方法もありですが、今回は準備をしてからにします。
準備とは、コップに水を入れて腋芽を挿し、根を生やすことです。
コップは陽のあたる窓際に置いておきました。

140614DSC_0097.JPG
6/14の様子

140614DSC_0099.JPG
少し根が出ました

摘んでから2日ほど経ったものです。
まだ根は少ないですね。

140622DSC_0112.JPG
6/22の様子

140622DSC_0113.JPG
根がこんなに!

一週間ほど経過すると、だいぶ根が伸びました。
これで土に植え付けても、すぐに給水できるでしょう。

140622DSC_0114.JPG
早速植え付け

140713DSC_0133.JPG
7/13の様子

140814DSC_0155.JPG
8/14の様子

140814DSC_0156.JPG
結実しました

うまく実ができてきました。
種を植えなくても苗を買わなくても、増やすことができました。
夏野菜としてはそろそろ終盤戦という時期ですが、収穫量アップには確実に貢献してくれることでしょう。

タグ:トマト
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

こけもも:

おお、根がもっさり生えてますね。
by こけもも: (2014-08-16 19:07) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
たくさん生やしたおかげで、順調に育っています。
腋芽からの収穫まで、もうすぐです♪
by どるつー (2014-08-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニラと共にハイビスカス開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。