SSブログ

犯人タイホ! [チンゲンサイ<終了>]

チンゲンサイの虫対策を行いました。

去年種をまいたチンゲンサイ。
寒くなって発芽しなかったので室内加温栽培に切り替え、芽が出てきたまでは良かったのですが、その後、なぜか多くが枯れてしまいました。
それでも生き残った株が数株ありましたので、先日より外へ出しておきました。

暫くして様子を見てみると、本葉は増えたようですが、何やら変な感じがしました。

DSC_1729b.JPG
本葉4枚の頃?

DSC_1730b.JPG
あれ、葉が食われてる…

DSC_1731b.JPG
お前が犯人だな!

いつの間にか ヨトウムシ カブラハバチに食べられていました(笑)
その犯人はというと、土に入るのが遅れたのか、プランターの内壁で休んでいるところを捕獲。

1匹しかいなかったらしく、その後はきれいな本葉が育つようになりました。

【2012/6/6(水)6:00、天気;雨、気温;20℃・前回測定からの最低;19℃、最高;24℃】
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ken

育ちの良くなるこれからの季節
蒔きたいんですがこいつらがネックですよね…
ネットも結構面倒ですし。
戦いましょう。
by ken (2012-06-13 20:15) 

あやけい

青梗菜、ワサビ菜で辛くなってしまって食べれなかった。
また折を見て蒔きます。

このイモムシ、カブラハバチの幼虫ですよね。
アブラナ科によく付きます。
うちではアリッサムが餌食になってますよ。
by あやけい (2012-06-13 21:33) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
食害跡とフンで何かいることは分かるのですが、昼間に探しても潜っていて見つからないんですよね(^^;
ま、他にはいない(ような)ので、テデトールで対処します。
by どるつー (2012-06-14 12:41) 

どるつー

ぉぅ! 調べてみると確かにコイツはカブラハバチ!!
群れでなく、1匹だけで良かったです。
そういえば、特徴ある姿かたちの成虫も見かけたような気が…

by どるつー (2012-06-14 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーマン収穫インゲン開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。