SSブログ

中玉トマトのグルグル開始 [中玉トマト『スイート』<終了>]

中玉トマトのグルグル仕立てを開始しました。

先週、植え付けを行った中玉トマト「スイートトマト」。
巷で噂の「グルグル仕立て」をするつもりが普通の支柱を組んでしまったので、日曜日にグルグル用の行灯仕立て支柱を追加で組み上げました。

DSC_1741b.JPG
行灯追加前の様子

DSC_1742b.JPG
一番花も咲きました

ウチではトマトの受粉に「トマトトーン」は使わずデコピン式なのですが、この中玉トマトの花粉の量はハンパないっす。
大玉トマトは花粉が出ているのか分からないほど少ないのに、頼もしい限りです。

DSC_1760b.JPG
行灯支柱を組む(上から)

DSC_1761b.JPG
横から

DSC_1762b.JPG
誘引

左側の寝かせ植えをした株をグルグルにしたいと思います。
既に組んだ通常の支柱を利用し、新たに2本支柱を立て、円形支柱を固定しました。
そこへ更に螺旋状になるよう竹ひご(?)を這わせて固定、これにトマトを誘引しました。

まだ生長点付近だったためか、すんなり希望の方へ曲がってくれました。
腋芽も一つだけ伸ばして2本仕立てとし、収穫量アップを目指したいと思います!

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は畑、プランターともにエダマメ「茶豆」を紹介していました。
ウチでは栽培が難しいことが分かったマメ科、今年はチャレンジもしません。
花が咲いて、鞘が付くまではいいんですよ、その先が…(T_T)

【2012/5/29(火)6:00、天気;晴れ、気温;20℃・前回測定からの最低;19℃、最高;29℃】
【2012/5/30(水)6:00、天気;晴れ、気温;27℃・前回測定からの最低;19℃、最高;27℃】
【2012/5/31(木)6:00、天気;晴れ、気温;19℃・前回測定からの最低;18℃、最高;28℃】
【2012/6/1(金)6:00、天気;曇り、気温;21℃・前回測定からの最低;19℃、最高;24℃】
【2012/6/2(土)6:00、天気;晴れ、気温;20℃・前回測定からの最低;26℃、最高;26℃】
【2012/6/3(日)8:00、天気;曇り、気温;18℃・前回測定からの最低;18℃、最高;27℃】

また更新をさぼってしまいました~(^^;
タグ:トマト
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

あやけい

トマトって肥料が効いてくると枝が太く硬くなるんですよね。
畑のは支柱に沿わそうと思っただけで折れそうで怖いです。
伸びてくれば届いてくるんですけどね。

茶豆、見ました。
うちは普通の枝豆ですが、畑で植えきれない分プランターで育てようか悩んでいます。
連作覚悟で庭の花壇(去年キヌサヤを作った)に植えてみようかしら。
by あやけい (2012-06-04 21:13) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
なるほど、肥料で茎が立派になるんですね!
大玉トマトのほうは既に太くなっているので、効いているみたいです♪
ウチはエダマメはもう育てませんが、ダメもとでインゲン豆を育てようか悩み中です…
by どるつー (2012-06-04 21:35) 

水郷楽人

我が家は先日、茶豆苗を植え付けました。トマトは脇芽掻きで大忙しです。
by 水郷楽人 (2012-06-05 09:51) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
茶豆、うらやましい~(^^;
トマトは株が沢山あると管理が大変でしょうね。
その分、収穫の喜びも ひとしおですよね♪
by どるつー (2012-06-05 12:36) 

野菜星人

あんどん、ちょっと東京スカイツリーを彷彿させますね。

タワーに這うトマト、良いですね~。
何かうまく行きそうな気がしますよ!(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-06-05 21:35) 

ken

グルグル、うまく行くといいですねぇ。
家のはいい気になって液肥を上げ続けたせいか
茎がごんぶとになってしまい誘引するのが大変です。

by ken (2012-06-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。