SSブログ

電車でgo! Go! [雑記]

近場の旅シリーズ、群馬の鉄道編です。

観光なし、乗りっ放しの弾丸ツアーです。
今回は、まだ乗ったことのない上毛電鉄に乗ることをメインとします。
近くを走るわたらせ渓谷鉄道は、時間がないので次の機会に。

昨日の土曜日に行ってきました。
まず、浅草から東武鉄道の伊勢崎線→桐生線直通特急「りょうもう」号で群馬県にある赤城駅まで一気に行きます。2時間くらいです。

DSC_0638b.jpg
浅草駅で発車を待つ「りょうもう」号


終点の赤城駅で上毛鉄道へ乗り換えですが、2分の乗り換え時間があったはずなのに到着が遅れたため、駆け足で乗り込みます。
途中、なんとか写真を撮って、駅員さんに赤城までの切符を渡し、赤城からの乗車整理券をもらいます。

DSC_0641b.jpg
(左から)上毛電鉄西桐生行き、中央前橋行き、東武鉄道特急「りょうもう」号

中央前橋行きに乗りました。
ワンマン運転で、降りる時に運転手さんに整理券と運賃を渡すシステムです。バスみたいですね。
ただし、駅員のいる駅では改札での清算となります。


DSC_0646b.jpg
車窓からの赤城山

中央前橋駅はもちろん駅員さんがいるため、改札で運賃を払います。
JR前橋駅からは約1km離れており、歩いて10分強かかりますが、100円バスが運行されているので利用しました。

DSC_0647b.jpg
レトロ調バス

これはいい思い出になります。(*^^*)
前橋駅の中にあるショップでお土産を買い、上野行きの快速に乗って帰りました。
楽してプチ旅、満喫しました。

【2011/12/4(日)、晴れ、08:00の気温14℃、夜の最低気温8℃、前日の最高気温14℃(参考)】
タグ:群馬
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アシタバ、どっちだ?只今出張中~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。